FC2ブログ

記事一覧

魚肉ソーセージの玉子とじ丼@自宅飯

 

以前、YouTubeを見ていたら、とある芸能人の思い出の味みたいな感じで、そのお母様が作っていた。

簡単そうだったので、いつか作ってみようと思っていたのだ。今がその時。

 

先ずは炊飯。なかなか上手くいったかな。

 

魚肉ソーセージは適当にカットして油を敷いた鍋に並べる。

ちなみにこのセラミックの鍋は、購入した日に一度使い、洗っていたら柄の部分が折れてしまった。ダメ元で販売店に連絡したら交換してくれた、という代物。いつか別にブログ記事にするかも。

  
火をつけ軽く焼いて、醤油・みりん・砂糖の合わせ調味料をじゅわっと。
  
いい頃合いで溶きたまごを回しかける。
 
蓋をして1分2分かな。いい具合の半熟を目指す。
こんな感じでどうだろう。
 
飯を盛った丼にのせて完成だ。
 
見映えが悪いな。鍋から丼に移す作業が難しいんだよね。
 
鍋の底にたまごが張り付いて、うまく飯の上に滑らすことが出来ないのだ。
 
食味は予想通りのもの。単純に美味しい。
 
 
 
将来、プア老人にならないためにも、この手の料理レパートリーを増やして節約しなきゃなあ。
 
その前に外飲みを控えろ、という話だが、、、
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ギョニソ丼ですね、七味をかけてワシワシ食べたいです〜(^o^)丿

No title

ちょっと上の世代の人で、魚肉ソーセージ好きな方がいます。
うちだと、あんまり食べさせてもらえないらしいです。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~(b^-゜)

はい、確かにお手軽に作れるソーセージの玉子とじ丼ですね。
魚肉ソーセージは弟がよくいーるのつまみに買って来てますね。
私が子供の頃はソーセージと云うとこの魚肉ソーセージが当たり前でしたよ。
今の豚肉ウインナーなんて年に何度食べられたか?
ハンバーグは「マルシン」のハンバーグだったしね。
今考えると懐かしいよなぁ~👏

確かに七味を入れたらよさそうですね。あまり辛いのが得意ではないので、常備してないんですよ^^;

> ギョニソ丼ですね、七味をかけてワシワシ食べたいです〜(^o^)丿

ギョニソーは小腹が空いた時や、もう一品ツマミが欲しいときに重宝してます\(^o^)/

> ちょっと上の世代の人で、魚肉ソーセージ好きな方がいます。
> うちだと、あんまり食べさせてもらえないらしいです。(^^)

私は逆に子供の頃魚肉ソーセージを食べた記憶ってあまりないです。かといって豚肉のウインナーもそんなに食べてないような。。。
そういえば、マルシンハンバーグはかなり進化しているみたいですね。たまには買ってみようかな(^◇^)

> こんにちはぁぁ~(b^-゜)
>
> はい、確かにお手軽に作れるソーセージの玉子とじ丼ですね。
> 魚肉ソーセージは弟がよくいーるのつまみに買って来てますね。
> 私が子供の頃はソーセージと云うとこの魚肉ソーセージが当たり前でしたよ。
> 今の豚肉ウインナーなんて年に何度食べられたか?
> ハンバーグは「マルシン」のハンバーグだったしね。
> 今考えると懐かしいよなぁ~👏

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き