FC2ブログ

記事一覧

焼鳥缶と松茸の味お吸い物で炊き込みご飯 @自宅飯

 

これまで何度かアルミ鍋を使って炊き込みご飯にチャレンジしているが、どうも上手くいかない。この日は以前作った、焼鳥缶(過去記事はこちら)と、松茸の味お吸い物(過去記事はこちら)の両方を使ってやってみよう。

 

材料はこちら。

 

ローソン100の焼鳥缶は贅沢にも二つ使ってやったぜ。
  
 
 吸水した米に松茸の味お吸い物を。
 
冷蔵庫を覗くとささがきごぼうがあったのでイン。
 
焼鳥を投入。
 
味付けはお吸い物と焼鳥にお任せ。今思えばささがきごぼうを入れた分、白だしかなにか少し足してもよかったなあ。
 
で、固形燃料で炊飯していく。
 
20分ほどで日が消え、そのまま15分ほど蒸らし。
さて、どうかな?
 
あっ!いい感じ?
 
しかし、かき混ぜてみると、
 
明らかに炊ききれていない感じ。。。
 
敗因は多分、水が少なかったことだと思う。ごぼうを増した分の水加減を見誤った。
 
柔らかそうなところだけ盛り付け。おかずは出来合いの玉子焼き。
 
味付けも物足りないもの。
 
これもごぼうを増した分、塩味を足さなければならなかったな。
 
 
 
いやー、、、
炊き込みご飯って難しいな。めげそうだ。。。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

多分ですが鍋のサイズが大きいので固形燃料が足りないなかもですね(^_^;)

No title

こんにちはぁぁ~o(^^o)(o^^)o

ほほぉ~焼き鳥缶詰で焼きこみご飯ね。
これは良いでしょうねぇ👏
焼き鳥缶詰ってタレが美味しいもんね。
うん、私も今度それやってみよっと👍
良い情報ありがとうね。

No title

やはり、ご飯を炊き上げておいて、蒸らすところで調理済みのごぼうや焼き鳥を加えたほうがよさそうですね。

私は決してキャンパーではないのですが、アルストとイワタニのジュニアコンパクトバーナーを買ってしまいました(^^;
買っただけで満足してしまい、未だ使っていませんが、そろそろこれらで炊飯にチャレンジしてみようと思います(^ω^)

> 多分ですが鍋のサイズが大きいので固形燃料が足りないなかもですね(^_^;)

きっと上手くいく勘所なんてちょっとしたことなのだと思いますが、それがなかなか。。。(+_+)

> こんにちはぁぁ~o(^^o)(o^^)o
>
> ほほぉ~焼き鳥缶詰で焼きこみご飯ね。
> これは良いでしょうねぇ👏
> 焼き鳥缶詰ってタレが美味しいもんね。
> うん、私も今度それやってみよっと👍
> 良い情報ありがとうね。

混ぜご飯は混ぜご飯で考えていることがあるのですが、今は炊き込みご飯をそれなりに作れるようになりたいです(^ω^)
バリエーションを増やして、食生活を充実させたいですね\(^o^)/

> やはり、ご飯を炊き上げておいて、蒸らすところで調理済みのごぼうや焼き鳥を加えたほうがよさそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き