FC2ブログ

記事一覧

刺身用ぶりを使って何品か@自宅飯

 

これは休日のことだったかな。確かたまには違うスーパーへ買い出しに、という事で車で出掛けたと記憶している。

 

で、こんなものを購入した。

  
天然ぶり。あまり脂ものっていそうにないし、微妙に色もよくないのだが、この価格なら買っちゃうよね。
   
帰宅後、ブログの更新やら昼寝やらして、夕方から晩酌の準備を。
こんな感じにまとめてカットした。
  
1/4を翌日のおかず用に醤油漬けに。
 
半分は晩酌のあてに刺身にした。
 
たまごの盛り付けがイマイチだな。これではどちらが主役か分からないじゃないか。
 
 
 
焼酎の炭酸割りをグビグビ飲んで、さて締めにしよう。
 
残り1/4のぶりを使って、雑炊を作っていく。
 
鍋に水とめんつゆを入れ沸かして、
 
ご飯を投入。
 
いい頃合いで、ぶりをイン。
 
適当なタイミングで溶きたまごをまわしかける。
 
火を止め蓋をしてしばらく待って完成だ。
 
なんで、せっかく買い出しにいったのにネギを忘れるかなあ、と自分を責める。まあ、旨かったからいいか。
 
ぶりリフト。
 
 
 
翌日の朝食。
朝からアルミ鍋で炊飯。出来映えはまあまあ?
 
前夜に仕込んだぶりの醤油漬けをのせて完成。
 
どんぶりはこんな感じ。
 
刺身の醤油漬けはマンネリもマンネリだが全然飽きない。
 
 
 
500円の刺身用ぶりで、刺身、雑炊、どんぶりと3食分賄えた。
なんというか、これって達成感があるなあ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

翌朝の漬け丼が一番旨そうです、大盛りで食べたいです〜(^o^)丿

No title

たしかに玉子焼きが主役っぽいです。(^^)

寒いうちなら、ブリしゃぶなんかもよさそうですね。

No title

こんにちはぁぁ~( `▽)ゞ

「天然ブリ」の柵どりが今値段で売られているとは羨ましいですねぇ。
私もなるべく柵どりが売っていると柵どりを買うようにしています。
その方はコスパが良いですかrねぇ。
こちらでは養殖物のブリのお造りが5・6切れ入りパックが500円ほどですよ。やっぱり福井は物価が高いんですね。人口が少ないから安く出来ないんだろうなぁ。

いやー、いつも同じで恥ずかしいです^^;

> 翌朝の漬け丼が一番旨そうです、大盛りで食べたいです〜(^o^)丿

ぶりしゃぶ用に薄くカットするスキルはまだないんですよ^^;


> たしかに玉子焼きが主役っぽいです。(^^)
>
> 寒いうちなら、ブリしゃぶなんかもよさそうですね。

価格で勝負、みたいなスーパーで買ったのでお安かったですが、普通のスーパーならこちらでもいいお値段ですよ(T-T)

> こんにちはぁぁ~( `▽)ゞ
>
> 「天然ブリ」の柵どりが今値段で売られているとは羨ましいですねぇ。
> 私もなるべく柵どりが売っていると柵どりを買うようにしています。
> その方はコスパが良いですかrねぇ。
> こちらでは養殖物のブリのお造りが5・6切れ入りパックが500円ほどですよ。やっぱり福井は物価が高いんですね。人口が少ないから安く出来ないんだろうなぁ。

No title

ぶりの漬けですね。
地元では漬けダレに、みりんとショウガとニンニクを入れて少し甘めにして食べますよ。
お酒にも合うしおススメです

九州のご出身ですか?旅行で食べたような。。。
いつも丼にしちゃうので、お酒に合わせてみたくなりました\(^o^)/

> ぶりの漬けですね。
> 地元では漬けダレに、みりんとショウガとニンニクを入れて少し甘めにして食べますよ。
> お酒にも合うしおススメです

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き