FC2ブログ

記事一覧

お焦げを求めて攻めてみた@自宅飯

 

いつものように飲んだあと近所のスーパーへ買い出しに。こんなものをゲットした。

 
サーモンの刺身は翌日用に仕込み。マンネリだがいつものように漬けにする。
  
 
 
で、この日の締めはスーパーハイカロリーなこいつを。
  
定食風にしていただく。
  
しこたま飲んだあとにこんなのを食べちゃいかんよなあ。
  
オンザライス
 
 
 
翌日の夕食だったかな。
この頃にはもう安定して炊飯できるようになってきたので、ちょいといい感じにお焦げができるように攻めてみようと。
 
最後に強火にして、チリチリとした音が聞こえたら普段はその瞬間に火を止めるのだが、少し長目にチリチリさせてやったぜ。
 
で、どうなったかというと
 
ちょいと攻めすぎ?
 
というか。これは失敗かも。。。
 
 
 まあ、食べられないほどのものではないので、昨夜仕込んだサーモンの漬けを使って丼を作っていく。
 
作ると言ってものせるだけなんだけどね。
 
最後にて刻みのりをパラリとやって完成。
 
サーモンの漬けはいい感じなのだが、焦げが歯にあたってこれは失敗だよなあ。
 
 
 
一合+50gのもち麦を炊いたので、たっぷり茶碗二膳分。無駄には出来ないので、その翌日も。
 
おかずはレトルトハンバーグを。
 
完成
 
もはや「お焦げ」のレベルではないよなあ。
 
ちなみにハンバーグはこんな感じ。
 
 
 
炊飯って奥が深いな。逆に言えば炊飯器ってスゴい発明ということを実感した。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

キャンプで上手くご飯が炊けたときの嬉しさはまた格別です〜(^o^)丿

No title

おこげは写真だとわかりにくいくらいが、ちょうどいいと思います。
これくらいにはっきりとわかるレベルだと、攻めすぎかも~ (^^)

No title

こんにちはぁぁ~o(^-^)o

そうですかぁ、「お焦げ飯でのサーモン漬け丼」コレ名アイディアだと思ったのですが、焦げすぎでしたかぁ。
まぁ適度なお焦げでしたら絶対に美味しいと思いますね。
そう云えば最近お焦げは食べていないなぁ。
食べたくなってきたなぁ。

キャンプはちょっとアレなんですが、春にBBQの予定があるので飯盒炊飯する予定です(^ω^)
あー、それともフライパンを使ってパエリアとかに挑戦してみようかな\(^o^)/

> キャンプで上手くご飯が炊けたときの嬉しさはまた格別です〜(^o^)丿

自由自在にお焦げを作ることができる、炊飯マスターになりたいです\(^o^)/

> おこげは写真だとわかりにくいくらいが、ちょうどいいと思います。
> これくらいにはっきりとわかるレベルだと、攻めすぎかも~ (^^)

丼にしちゃえばおかずの水分で何とかなりましたよ(^^;
炊飯って奥が深いですよね。そろそろ土鍋でやってみようかな(^ω^)


> こんにちはぁぁ~o(^-^)o
>
> そうですかぁ、「お焦げ飯でのサーモン漬け丼」コレ名アイディアだと思ったのですが、焦げすぎでしたかぁ。
> まぁ適度なお焦げでしたら絶対に美味しいと思いますね。
> そう云えば最近お焦げは食べていないなぁ。
> 食べたくなってきたなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き