FC2ブログ

記事一覧

めかじきとほたて@自宅飯

 

終業後、外出先近くのスーパーで買い出し。

 

お買い得な生めかじきの切り身があったら買うことにしている。これはいわゆるアラの部位かな。むしろこっちの方が好きだったりする。

  
この日は先に片付けなければならない食材があったので、翌日以降のために煮付けを作ろう。
 
  
醤油・酒・みりん・砂糖・水を合わせた調味料を火にかけ、沸騰したらめかじきをイン。
 
落し蓋がわりにキッチンペーパーをのせ、10分15分。
  
 
 
煮込んでいる間にこの日の夕食を準備。
 
よく覚えていないのだが、刺身用のほたてを買って、それをつまみではなくおかずにしたということは、外で飲んできたんだったか?
 
値札に書いてあるとおり水洗いしてと、
 
適当にカットして盛り付け。
 
 
 
さて、めかじきの煮付けはどうだろう。
 
煮付けというか、照り焼きみたいになってしまった。面倒なので蓋をしてフライパンのまま冷蔵庫へ。
 
 
 
ではでは夕食。前夜の余り物も添えていただこう。
 
けっこう豪華に食卓になったな。
 
ほたてはこんな感じ。
 
ちょっと薄く切りすぎたかな。なんとなく、この皿を埋めつくそうとか思っちゃったんだよね。
 
ちなみに前夜の残り物はこちら。これってブログ記事にしたっけか?
 
 
 
ほたては食べきれる訳もないのは想定済み。マンネリだがいつものように醤油漬けにしたのだ。
 
 
 
翌日の休日。
アルミ鍋で固形燃料を使って炊飯。
 
炊き上がるちょっと前に作り置きのめかじき煮付けを温める。
  
ご飯はこんな感じ。もう手慣れたもんだ。
 
 
 
ほたての漬けも用意して完成だ。
 
生めかじきの煮付け。
 
合わせ調味料の水分が飛んでしまって、とても煮付けには見えないがこれはこれで問題なし。旨い。
 
ほたての漬け。
 
仕込んだ量より大分少なく見えるが、この夕食の前につまみとして消費しちゃったんだっけな?
 
 
 
さらに翌日。
 
ちょいと一食分には少ないかなと。目玉焼きを追加。
 
他に煮付けがあるのなら、たまごは一つで十分だったな。
 
 
 
 
特に夜は外食(外飲みも)を減らそうと思っているので、週末に一週間分のおかずを作り置き、とかやってみようかな。
 
でも、飲んで自分を見失うとあるもの全て食べてしまいそうだしなあ。。。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~。

メカジキ?のアラの煮付けがとっても美味しそうですよ。
こちらではあまり見かけないメカジキのアラ、メカジキは売っていますがそのあらはあまり見かけませんね。と云うことは柵で仕入れてるのかな?
その代わり鰤のアラはよく売っていますよ、ですから鰤のアラを代用にして「アラ炊き」してみようかな。
鰤の腹部位は美味しいですからねぇ。

店内で生産しているスーパーでめかじきの切り身があるのなら、アラもあると思いますよ。ただ、人気があってすぐに売れちゃうんじゃないかなあ。私も滅多に見かけないので、見つけたら即買いです\(^o^)/


> こんにちはぁぁ~。
>
> メカジキ?のアラの煮付けがとっても美味しそうですよ。
> こちらではあまり見かけないメカジキのアラ、メカジキは売っていますがそのあらはあまり見かけませんね。と云うことは柵で仕入れてるのかな?
> その代わり鰤のアラはよく売っていますよ、ですから鰤のアラを代用にして「アラ炊き」してみようかな。
> 鰤の腹部位は美味しいですからねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き