FC2ブログ

記事一覧

京都牛肉麺館&永楽焼肉飯@台南 2019.08 台南-台北旅行

 

清の心(過去記事はこちら) で食べきれずに打包(持ち帰り)するほど旨いものをいただき、さてホテルに戻るかと。

 

ちょうど清の心の前の道を挟んで向かいが賑やかだったので、近寄ってみた。

  
うら若き女性が、、、と思ったらわりと人生のベテランの方々でした。
  
中元祭?この時期の台湾って、こういうお祭りをそこかしこで見かける。
  
 
 
こんな様子を眺めながらゆっくりとホテルに向かいつつ、途中部屋飲みのつまみになるものはないかな、とアンテナをたてる。
 
おっ!いい感じじゃない?
京都牛肉麺館
 
メニューはこちら。
 
麺とかご飯物がメインのお店かな。
 
いくつか注文。外帯(テイクアウト)にしたのだが、出来上がるまで店内の客席で待たせてくれた。台湾の人達は優しいよね。
 
厨房はこんな感じ。
 
 
 
 
 
注文したものを受け取りホテルに向かうが、こんに気になるお店が目に留まる。
 
台北では見かけない焼肉飯だ。台南とか高雄ではよく見るんだけどね。この旅ではまだ食べてなかったよなあ。
帰国後、食べておけばよかったと後悔はしたくないしね。
 
メニューはこちら。
 
オーダーシート
 
 
 
今度こそホテルへ。さっそくいただこう。
京都牛肉麺館では炒麺と酸辣湯を購入。
 
蓋をパカッと。
 
炒麺
 
初めて台湾で炒麺を食べたときは、麺の柔らかさが微妙に感じたが、今ではそれが旨いと思っている。訪台時には一度は食べておきたい。
 
酸辣湯。辛味より酸味が強いタイプ。これに鴨の血をかためた具材が入っていればなおよかったのだが。
 
 
 
永楽焼肉飯ではもちろん焼肉飯を購入。
 
サラダと味噌汁はセットだったのか、単品で買い求めたのかは失念。
  
焼肉飯は豚のロースだと思う。生姜焼用の肉より少し厚めにスライスされたもの。味付けは甘め。炭火焼きなので風味がいい。
 
サラダと味噌汁は普通かな。
 
 
 
 
満腹。満足。清の心で打包したものは翌日の朝食としよう。
 
いや~、この日もよく食べたなあ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

炒麺は私も大好きでした、日本の焼きそばよりも好きかもです〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~o(^^o)(o^^)o

「京都」と云うので日本の今日とかと思えば台湾のなんですね。
台湾の食べ物ってビジュアルはさほど良く見えはしませんがとっても美味しいんでしょうねぇ。
ますます行きたくなりましたよぉ。

No title

お持ち帰りだけど、店内の席に座って出来上がりを待っているのは、よく見かけますね。

京都って、日本の京都のことでしょうか?

麺はふにゃふにゃですが、旨味をたっぷり含んで、それはそれで美味しいですよね\(^o^)/

> 炒麺は私も大好きでした、日本の焼きそばよりも好きかもです〜(^o^)丿

確かにビジュアルはイマイチかもです(^^;
高級料理店に行けば見た目もいいんじゃないかなあ。
そちらの調査は小美ちゃんさんにお任せしますのでよろしくお願いします(^ω^)

> こんにちはぁぁ~o(^^o)(o^^)o
>
> 「京都」と云うので日本の今日とかと思えば台湾のなんですね。
> 台湾の食べ物ってビジュアルはさほど良く見えはしませんがとっても美味しいんでしょうねぇ。
> ますます行きたくなりましたよぉ。

「京都」は日本の京都にあやかっているんでしょうねぇ(^ω^)

> お持ち帰りだけど、店内の席に座って出来上がりを待っているのは、よく見かけますね。
>
> 京都って、日本の京都のことでしょうか?

No title

2年前に台南訪問した時は1泊だったこともあり
焼肉飯にはたどり着きませんでした
今度の夏も1泊だけ計画しています
でも、今度は高雄も訪問予定なので
焼肉飯にはたどり着けそうです

炒麺のナイナイデンテ具合は
今回の旅で「納得」です

焼肉飯は台南より高雄かもですね(^ω^)
台湾は南の方が食事は美味しいし、物価は安いし、人は少ないしで、とてもいい感じです\(^o^)/

> 2年前に台南訪問した時は1泊だったこともあり
> 焼肉飯にはたどり着きませんでした
> 今度の夏も1泊だけ計画しています
> でも、今度は高雄も訪問予定なので
> 焼肉飯にはたどり着けそうです
>
> 炒麺のナイナイデンテ具合は
> 今回の旅で「納得」です

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き