FC2ブログ

記事一覧

ちろり@小田急相模原 ファイナル

 

多い時は週3回は通っていたお気に入りの居酒屋(過去記事はこちら)。去年(2019年)の初夏くらいだったかな。行くたびにシャッターが閉まっており、そのままもう営業することは無かった。閉店の予告すら無かったんだよね。残念。

 

中途半端に画像が残っているので、最後に記事にして思い出に浸ることにしよう。

 

焼酎ハイボール。

 

この店ではいつもこれだった。250円のサービス品。閉店の理由が経営難だったとしたら、もう少し値上げしてくれてもよかったのに。。。

  
お通しは9割がたもずく酢だったのだが、たまに違うのが出てきた。まとめて作るのかな?それはそれで続くんだよね。この日はカボチャサラダ。
  
メニューはこんな感じ。「本日のサービス品」をはじめ、季節の食材、特に魚を中心としたメニュー。魚介を使った料理が豊富な居酒屋って貴重だよなあ。つくづく閉店が残念だ。
 
ほっき貝刺身。
 
そうそう、刺身はクラッシュアイスの上に盛り付けるスタイルだったな。
  
 
 
以下、訪問8回分を時系列にまとめた。
※注文が重なったメニューは除く。
 
サニーレタスサラダ
 
これはレギュラーメニュー。両手が塞がってしまうのであまり注文しなかったが、かなり好きなメニューだった。
 
ドライカレー(?)と春巻の皮(?)を揚げたものを、サニーレタスで包んで食べるというシステム。
このカレーが旨かったんだよね。竹の子かレンコンか、コリコリ食感の何かが入っていたのだが、閉店すると分かっていたのなら聞いておけばよかったよ。
 
ピンぼけ。もう撮り直しに行くことはできない。
 
 
 
大根サラダハーフ。こちらもレギュラーメニュー。
 
これも何度注文したことか。最近の言葉でいうとパワーサラダというカテゴリーでいいのかな。
 
メインは大根だが、他にレタス、きゅうり、トマト、ヤングコーン、わかめ、フライドポテト。干した肉(揚げた肉?)だかカリカリベーコンだか分からないが、これがまたアクセントになって旨かったのだ。
 
 
 
刺身盛り合わせ。これもレギュラーメニューだが、内容は仕入れによるのか毎回違っていた。ポリシーなのか何なのか、刺身は基本白身魚ばかりで、赤身や光り物は滅多に無かったな。
 
この日はカンパチと白身魚が二種。
 
これはカンパチだよね?
 
これはなんだろう?金目鯛?
 
これもカンパチに見えるが。。。?
 
 
 
いかと新わかめしゃぶしゃぶ。
 
陳腐な表現で恥ずかしいが、これは最高だった。
いかと、
 
新わかめ。
 
昆布で出汁をとった鍋にしゃぶしゃぶする。
 
わかめはしゃぶしゃぶすると、一瞬にして鮮やかな緑になるんだよね。
 
いかは鮮度がいいので、だしにサッとくぐらせるだけ。
 
これが480円で食べられる居酒屋なんて、少なくとも家の近所には、この先現れないだろうな。
 
 
 
茶碗蒸し
 
つまみに茶碗蒸しってどうなの?というのが自分的感覚なのだが、このお店の茶碗蒸しは餡仕立ての岩海苔が。
 
アチアチの茶碗蒸しを頬張り、ハフハフとしたところに焼酎ハイボールを流し込む。これなら茶碗蒸しもつまみになるな。
 
 
 
いつものお通し、もずく酢。いつも同じでつまらんなあ、と思っていたが、いざ食べられなくなると寂しいものだ。
 
 
 
新竹の子煮物。毎年これが楽しみで、旬の時期は毎回注文したものだ。
 
 
 
レギュラーメニューのつくね焼き。
 
もうちょっと飲みたいな、というときに注文したメニュー。魚介がメインのお店だったがたまには肉も食べたいよね。ふわふわとした食感が旨かった。
  
 
  
思えばこれが最後の注文。
これだけは上と重なってしまうが、新竹の子煮物。
 
煮物と焼き物があって、ほぼほぼ毎回注文煮物を注文していた。
 
このメニューが最後ということは、閉店は初夏の頃だったのかな。
 
 
 
このお店の閉店は本当に残念。店主はどうしているのだろう?移転して再開、とかいう話ならいいのだが。。。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

閉店は本当に残念、おつまみのレベル高かったんですね((´ロ`)

No title

おはようございますo(^-^)o

はい、確かに安いですね。
しかも「安かろう悪かろう」ではなくしっかりとしたお料理を出されている👏
こんなお店を失った心中をお察し申し上げます。
私なら涙してしまうでしょうねぇ。
高級シマアジのお造りが680円とは・・・。
「ワカ竹煮」も鰹でしっかりとお出汁を摂られているのでしょうね。絶対に美味しいと確信が持てる画像でした。

No title

あまり目立たない場所にあったので、
常連客だよりのお店という印象でした。

予告なしの休業から閉店はけっこうあるけど、
お気に入りのお店だとがっくりきますね。

今の地に住みはじめて12年くらいかな。お気に入りのお店が次から次へと閉店してしまいました(+_+)
なかでもこのお店は豊富な魚介のつまみが豊富で、それはそれは貴重なお店でした。。。

> 閉店は本当に残念、おつまみのレベル高かったんですね((´ロ`)

このお店は豊富な魚介メニューがお気に入りでしたが、他にも旬の素材を味わわせてくれました。しかも手頃な価格で。閉店は本当に残念です(+_+)

> おはようございますo(^-^)o
>
> はい、確かに安いですね。
> しかも「安かろう悪かろう」ではなくしっかりとしたお料理を出されている👏
> こんなお店を失った心中をお察し申し上げます。
> 私なら涙してしまうでしょうねぇ。
> 高級シマアジのお造りが680円とは・・・。
> 「ワカ竹煮」も鰹でしっかりとお出汁を摂られているのでしょうね。絶対に美味しいと確信が持てる画像でした。

この路地は他にもジンギスカンとか面白いお店がありました。そこも閉店しちゃいましたが。。。
個人で商売するには厳しい時代なんですかね(^^;

> あまり目立たない場所にあったので、
> 常連客だよりのお店という印象でした。
>
> 予告なしの休業から閉店はけっこうあるけど、
> お気に入りのお店だとがっくりきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き