FC2ブログ

記事一覧

豚ヒレかたまりを使って何品か@自宅飯

 

たまにスーパーで豚ヒレのかたまり肉を見かけるのだが、これってどう使うの?惣菜売場にこれをまるごと揚げるた「ヒレカツ」があったりするが、自宅で揚げ物はなあ。

 

なんて思いながらもお安かったので試しに買ってみた。

 

煮込んだら硬くなりそうだしどうしようか。 

  
大きさを生かしてそのまま料理するのが見映えもいいのだろうが、ここは現実的にいこう。
 
けっこう筋があったのでトリミングし、こんな感じでカット。
   
肉は小分けにしていったん冷蔵庫へ。
こんなつまみで晩酌をスタート。
 
あと一杯でやめておこう、というタイミングで炊飯開始。蒸している間に締めに使うおかずを作っていく。
 
スキレットを温め豚ヒレ肉を焼く。
 
両面に焦げ目がついたら、
 
トースターで中まで火を通す。
 
焼いている間にタレの準備。醤油にみりん、酒、砂糖、チューブのしょうが。
 
肉は爪楊枝を指して焼き上がりを確認。仕上げにタレをジュワっと。
 
これはなかなかいい画だな。
 
アルミ鍋炊飯も上手くいった。お焦げの具合もちょうどいいな。
 
で、完成だ。味噌汁も用意していただこう。
 
ヒレ肉はこんな感じ。
 
なるほどなるほど。脂の旨味は無いが柔らかい食感がいい。
 
オンザライス
 
これはアリアリだな。
 
 
 
別日。休日の昼食だったと記憶する。
材料はこんな感じ。
 
ピーマンと椎茸を適当にカット。たれは醤油にみりん、酒、醤油、チューブのしょうが。つまり上と同じということね。
 
細切れにしたヒレ肉を焼いて、
 
色が変わったら、
 
野菜を投入。しんなりしてきたら、
 
タレをジュワっと。
 
最後に白ごまを振って完成だ。味噌汁も用意していただこう。
  
メインはこう。
 
これも柔らか食感でなかなかいいが、炒め物にはバラ肉の方が好みかな。
 
 
 
ヒレ肉はあと1食分残っていたはずなのだが、画像が見つからない。どうやって食べたんだっけ?
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

参考にさせて戴きます。

ヒレは調理が難しいというイメージがあります、どうしてもパサついてしまう感じがしますが上手く作ってますね〜(^o^)丿

No title

たしかに豚ヒレ肉は、自分からすすんで買ったことはありません。
上手に使えば脂が少なくて、ヘルシーメニューになりそうなんですが。

No title

こんにちはぁぁ~(^-^)/

おぉ~ヒレ肉ですかぁ。
ヒレ肉のタレ焼きがメッチャ美味しそうですねぇ。
スキレットに沸くタレの泡が美味しさを表していますよぉ~👏
私は肉の脂身が好きなので断然ロース派なんですよ。
ですので「ヒレ」は牛豚を問わずほとんど買いませんね。
鶏も「ささみ・胸肉」は買いませんね。買ってもニャンズか虎徹に食べさせる用ですね。

いやいや、お恥ずかしい^^;

> 参考にさせて戴きます。

豚ヒレの場合はヒレカツくらいしか思いつかなかったのですが、家で揚げ物はちょっとなあ、ということでこんな感じになりました。(^◇^)

> ヒレは調理が難しいというイメージがあります、どうしてもパサついてしまう感じがしますが上手く作ってますね〜(^o^)丿

豚とはいえヒレ肉はお高いですからね、この時は大分安かったので買いましたが、どう使おうか結構悩みました^^;

> たしかに豚ヒレ肉は、自分からすすんで買ったことはありません。
> 上手に使えば脂が少なくて、ヘルシーメニューになりそうなんですが。

私もお肉は基本脂が多い部位が好きです。ただ、鶏肉はささみもムネも結構好きですよ。ささみは筋が綺麗に取れると快感ですし、ムネはイメージ通りに火が入ると柔らかくて美味しいです\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~(^-^)/
>
> おぉ~ヒレ肉ですかぁ。
> ヒレ肉のタレ焼きがメッチャ美味しそうですねぇ。
> スキレットに沸くタレの泡が美味しさを表していますよぉ~👏
> 私は肉の脂身が好きなので断然ロース派なんですよ。
> ですので「ヒレ」は牛豚を問わずほとんど買いませんね。
> 鶏も「ささみ・胸肉」は買いませんね。買ってもニャンズか虎徹に食べさせる用ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き