FC2ブログ

記事一覧

清之心燒烤@台南 2019.08 台南-台北旅行

 

安平からホテルに戻り、部屋で啤酒を片手に韮菜盒(過去記事はこちら)を。で、しばらく一休み。この旅行は年寄りもいたし無理はしない。

 

さて、夕食はどうするか。もうあのごみごみとした夜市は行きたくないし。そういえば初日に神農街(過去記事はこちら)からホテルに戻る途中、良さそうなお店があったなと。台南滞在中に一度は訪問を、と思っていたのだ。いい機会だな。

 

 

 

 清之心燒烤@台南

  
台湾では「之」を「の」と表記するのが流行っているみたい。。。?
  
店頭に食材が並んでいる。
 
この食材をどう調理するのか店員さんとやり取りしながら注文するというシステム。
 
海鮮がメインのお店なのかな。
 
 
肉はこれくらいしか無かった。もしかしたら店の奥にあるのかもしれないが。
  
指差しであれこれ注文。調理方法はおまかせだ。こんな時、言葉が話せればなあと思う。
 
 
 
何はさておき啤酒で乾杯。ちなみに席は外。
 
台湾啤酒の100周年アピール。
  
三品まとめて到着。手前のピーナッツはお通しなのか、サービスなのか。
 
メニューが無かったので料理名は分からないが、これはいわゆるカキフライかな。小振りだが旨味は強い。揚げたてなので旨いに決まっているやつ。
 
あさり(はまぐりかも?)の炒め物。啤酒を進ませる憎い奴。
 
エビの蒸し焼きが時間差で着荷。台南といえばエビだよね。
 
店員さんが見映えよく並べてくれた。
 
旅行雑誌とか、人様のブログで見たことがあるような風景。これは楽しいね。もちろん食味もいいのだ。
 
野菜だって食べないと。ヤングコーンの素焼きかな。
 
これは私の好物。以前はよく農家の無人販売所で買ったものだ。焼きたてアチアチのものはたまらなく旨い。
 
さて、メインの商品。初日に通りかかった時にこれを食べているお客さんがいて目を奪われたのだ。このお店を訪問したのはこれが一番の目的。
 
ちょいと時間を戻すが、オーブンで焼いているところ。
  
日本、特に関東の調理法とは違って蒸さずに焼くだけのよう。
 
じっくり焼いて最後に着荷。うなぎの蒲焼き。
 
これは大取りにふさわしいお姿だ。
 
表面はゴマが振ってあり、それもあってかパリッとした食感。少し硬いが旨味は強い。
 
これは白いご飯が欲しくなるなあ。
 
 
 
年寄りも含めた三人で全て食べきることが出来ないのは想定済み。残りは打包してお会計だ。
 
鰻だけで会計の約半分を占めている。
 
 
 
いいお値段になっちゃったなあ。それでも大満足。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ちゃんとビールを置いてあるお店ですね。
やはり見た目も大切なので、こうやって並んだ蒸し海老が美味しそうです。。

No title

おはようございますm(_ _ )m

ほほぉ~、食材を選んで調理してもらうスタイルですかぁ。
こんなシステムも良いなぁ。
最後のうなぎの蒲焼がメチャンこ美味しそうだわぁぁ~👏

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台湾風居酒屋の熱炒みたいなお店でした(^◇^)
私はエビにはそれほど執着心はないのですが、なにしろ同行者が好きなもので。。。^^;

> ちゃんとビールを置いてあるお店ですね。
> やはり見た目も大切なので、こうやって並んだ蒸し海老が美味しそうです。。

熱炒という台湾の居酒屋はこういうシステムが多いです(^◇^)
デッカイ魚の蒸し物とか美味しいですよ。お値段はそれなりにしますが\(^o^)/

> おはようございますm(_ _ )m
>
> ほほぉ~、食材を選んで調理してもらうスタイルですかぁ。
> こんなシステムも良いなぁ。
> 最後のうなぎの蒲焼がメチャンこ美味しそうだわぁぁ~👏

確かに少々お高かったですが、鰻はかなり食べ応えがあったし、悔いはありません\(^o^)/

No title

ウナギは台湾でも高級料理扱いですね
コレ系のお店は喋れたら調理法も指定できるんだろうと
思うと個人的には結構ハードルが高いです
だいたい、台湾語がしゃべれる知人にまかせっきりの
パターンです(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですよ^^;
この鰻の場合だったら、「カットせずに長焼きにして欲しい」とか「蒸してから焼いて欲しい」とか言えればなあ、と思いますよ(T-T)


> ウナギは台湾でも高級料理扱いですね
> コレ系のお店は喋れたら調理法も指定できるんだろうと
> 思うと個人的には結構ハードルが高いです
> だいたい、台湾語がしゃべれる知人にまかせっきりの
> パターンです(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き