FC2ブログ

記事一覧

鶏鍋からの親子丼@自宅飯

 

いつもの通り、飲んだあと近所のスーパーで食材の買い出し。青果売場でささがきごぼうが、これは半額だったかな、お安かったので購入。

 

金平ごぼうにするつもりだったのだが、帰宅後冷蔵庫を確認するとこんな肉があった。そういえば仕事先近くのスーパーで買ったなと思い出す。

 

他にも使いかけの野菜がけっこうあったので、まとめて鍋にしてしまえと方針変更だ。

 

材料はこちら。椎茸に大根、長ネギ、豆腐。上手い具合に材料があったものだ。

 

湯を沸かし粉末だしと白だしで味付け。そこに材料をぶちこんだらあとは煮るだけだ。

 
地味な見た目だが、まあいいだろう。
  
 
肉に火が通ったら完成だ。
 
出来上がりは更に地味だな。小皿に取ると更に更に地味だ。
 
しかし白だしに間違いはない。ちゃんと焼酎の炭酸割りが進む味付けになっている。偉い調味料なのだ。
 
あえて少し残して、締めに使おう。
 
鶏肉を追加して煮たたせる。
 
溶きたまごを用意して、
  
確か前日アルミ鍋で炊飯した残りのご飯をレンジアップ。
  
いい感じに鶏肉が煮えたら、
 
溶きたまごを回しかける。
 
一瞬強火にしてから火を止め、蓋をしてしばらく放置。
で、完成だ。面倒なので鍋ごと食卓へ。
  
鍋の内容に対して、たまごの量が少なかったかな?ちょいと黄色が少ないような。。。
  
これをご飯の上にのせていただく。
 
刻みネギとか紅生姜とかで、もう少しキレイに盛り付けたかったなと、いつも後から思うのだ。
 
飯のおかずにするのとたまごを追加した分、もう少し味を足してもよかったか。
 
 
 
たまごとじって難しいよなあ。。。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

カツ丼とか親子丼をつくるための薄い鍋を使うと、
きれいにできますね。
もちろん、蓋つきがベストです。

でも、作るのが1回では足りないかな。(^^)

キャンプで鍋をすると締めまでたどり着く前にお腹いっぱいになってしまいます、この玉子とじやってみたいです〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁ~、

「鶏鍋」メッチャ美味しそうにできてるじゃないですねぇ👏
へぇぇ~関東の人でも「白出汁」使うんだぁ。
こちらでは白出汁は当たり前ですが、うちの奥さんはあまり使いませんもの。
「鶏鍋」のリメイクで「親子丼」。その柔軟な頭脳が羨ましいです。
でもどうして土鍋を使わないんですか?
鍋料理は土鍋の方が美味しそうに見えません???

もちろん親子丼用の鍋も持っているのですが、たまごが底に貼り付いたりして難しいんですよね(^^;
この時は単純に洗い物を増やしたくなかっただけです(^ω^)

> カツ丼とか親子丼をつくるための薄い鍋を使うと、
> きれいにできますね。
> もちろん、蓋つきがベストです。
>
> でも、作るのが1回では足りないかな。(^^)

キャンプでお鍋からの玉子とじ。それは楽しそうですね\(^o^)/
私もBBQでやってみようかな(^ω^)

> キャンプで鍋をすると締めまでたどり着く前にお腹いっぱいになってしまいます、この玉子とじやってみたいです〜(^o^)丿

土鍋も、もちろん各サイズ持っていますが、アルミ鍋の使い勝手の良さに、ここ数年こればかりです(^ω^)
でも、久々に土鍋を使って、炊飯してみようと思ってます\(^o^)/

> こんにちはぁ~、
>
> 「鶏鍋」メッチャ美味しそうにできてるじゃないですねぇ👏
> へぇぇ~関東の人でも「白出汁」使うんだぁ。
> こちらでは白出汁は当たり前ですが、うちの奥さんはあまり使いませんもの。
> 「鶏鍋」のリメイクで「親子丼」。その柔軟な頭脳が羨ましいです。
> でもどうして土鍋を使わないんですか?
> 鍋料理は土鍋の方が美味しそうに見えません???

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き