FC2ブログ

記事一覧

松茸の味 お吸い物を使って炊き込みご飯@自宅飯

 

もうずっと前にテレビで見てやってみたかったのだ。

 

先ずは1時間ほど吸水。

 

永谷園の松茸の味 お吸い物をイン。

 

エリンギを使うとかなり松茸ご飯に近くなるみたいなのだが、そこは材料が無かったのでぶなしめじで代用。

  
あとは普通に炊くだけ。
出来上がるまでにこんなつまみで晩酌だ。
  
こんなあっさりなつまみでも焼酎の炭酸割りをぐびぐび飲める体質。
 
 
 
飲み始めて1時間くらいかな。蒸らしも込みで炊き上がり。
  
いい感じじゃない?
  
作り置きのめかじき煮付けをおかずにいただこう。
 
炊き込みご飯はこんな感じ。
 
炊飯自体は上手くいったのだが、味付けがいまいち。この間何度か炊き込みご飯を作っているが、味付けの感覚がつかめないんだよね。
 
おかずがあれば食べられるのだが、物足りないな。
 
ちなみにめかじきの煮付けはアラを使ったもの。こちらは濃いめの味付けなので、むしろ炊き込みご飯は結果的にはこれでよかった。。。?
 
 
 
色々と試して、味付けが安定したら鯛めしにチャレンジしたい。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

私もこの永谷園の松茸のお吸い物使って炊き込みご飯作ったことがありますよ。
ほんのり香る松茸の香りがふくよかな感じにしてくれますよねぇ。
庶民の私には「松茸」は遠い存在ですので、このお吸い物で松茸を感じなくては。
アラの煮付けも好きだなぁ。先日スーパーに寄ったら鰤のアラが売ってたけど、それで私も煮付け作ってみようかなl。
でも煮付けって一度煮てから冷まさないと味が染みないので時間があると記じゃないとダメかなぁ???

No title

炊き込みご飯は炊く前の味見が出来ないので、
味の調整がむずかしいですね。

やはりきちんと軽量と記録をして、
回数をこなすしかないのかな。(^^)

鰤アラだったらぶり大根がいいんじゃないですか\(^o^)/
でも、下処理が面倒かな。めかじきはそのまんまタレにドボンなんで楽でいいです(^◇^)





> おはようございます。
>
> 私もこの永谷園の松茸のお吸い物使って炊き込みご飯作ったことがありますよ。
> ほんのり香る松茸の香りがふくよかな感じにしてくれますよねぇ。
> 庶民の私には「松茸」は遠い存在ですので、このお吸い物で松茸を感じなくては。
> アラの煮付けも好きだなぁ。先日スーパーに寄ったら鰤のアラが売ってたけど、それで私も煮付け作ってみようかなl。
> でも煮付けって一度煮てから冷まさないと味が染みないので時間があると記じゃないとダメかなぁ???

強めに味付けすると失敗したら辛くて食べられないと思って、どうしても控えめにしちゃいます^^;
攻めの気持ちが大事かもですね(^◇^)

> 炊き込みご飯は炊く前の味見が出来ないので、
> 味の調整がむずかしいですね。
>
> やはりきちんと軽量と記録をして、
> 回数をこなすしかないのかな。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き