FC2ブログ

記事一覧

BBQで飯盒炊飯デビュー@清川リバーランド

 

知人一家に誘われBBQへ。この間練習してきた飯盒炊飯を披露するチャンスだ。

 

厚木のスーパーで買い物し、清川リバーランドへ。

 

早く飲みたいのはやまやまだが、先ずは料理の準備。

これは知人の小学生の娘が巻き巻きした大葉の豚ばら巻き。

  
この子はお料理好きなようで、いろいろ仕込んでやろうと思っていたのだが、どうやら豚肉に野菜を巻くのが好きなだけみたい。
巻き終わったら他の子供たちと遊びに行ってしまった。まあ、当たり前か。小学生らしい小学生だ。
  
今回は炊飯とは別にお鍋を色々作りたいなと。4種類仕込んでみた。
  
洋風鍋。レトルトミートソースにカットトマト、みじん切りのピーマン。メイン食材は鶏もも肉。最後、食べる直前にとろけるチーズを。
 
白菜と豚ばら薄切り肉のミルフィーユ鍋。余った白菜を乗っけたらせっかくのミルフィーユが見えなくなったのは、ご愛嬌ということで。。。
 
鶏すき焼き。鶏肉が無くなったら牛肉にリレーする予定。
 
豚ばら肉ともやしのぽん酢蒸し。余った野菜はここにぶっこんでいく作戦。
  
 
 
あとは煮るだけなので、ここから焼酎の炭酸割りをぐびぐびと飲み始める。
 
網の上はこんな感じ。蓋代わりにホイルを被せた状態ね。とてもBBQとは思えない絵面だな。
 
しょうがない。少しスペースを作って肉も焼こう。
 
鍋はこんな感じに。
 
洋風鍋。これが一番人気があったかな。
 
ミルフィーユ鍋。面倒だったので、仕上げにぽん酢を直接的投入した。
 
鶏すきからの牛すき。何だかんだ牛肉は旨いよなあ。
 
豚ばら肉ともやしのぽん酢蒸し。余った野菜を入れたらごった煮みたいになってしまった。
  
しかし、自分はやりたいことをやって満足したのだが、他の連中は「これってBBQ?」と思っているんだろうなあ。
 
 
 
子供たちが釣ってきたニジマス。この奥に見える飯盒で炊飯開始。
  
 
 
一応今回のBBQは自分のメイン目的は飯盒炊飯だったのだが、この時にはもう酔い酔いで肝心の炊飯シーンを撮っていないという。。。
 
飯盒とは別に100円均一ショップで買ったパウンドケーキのアルミ型を使って、固形燃料での炊飯にもチャレンジしたんだけどなあ。
 
 
 
炊飯の結果はどちらも成功。あー、何で出来上がりの画像だけでも撮らなかったんだろう。悔やまれる。
 
パウンドケーキ型と固形燃料で炊いた飯は小さく握って焼おにぎりに。
 
醤油を適量。
 
別に焼いていたシャケをのせてと。
 
しかし、ホイルにくっついて手で持てないほどボロボロに崩れてしまったので、炒飯に変更。結局これもホイルにくっついて、可食部分は半分くらいと大失敗。
 
飯盒炊飯の方は、余ったたまごでTKGにした。
 
普段ならたまごはしっかり溶いてから、というのが自分のスタイルなのだが、まあこんな時はね。
 
 
 
炊飯の写真を撮り忘れたり、焼おにぎりは焦がしたりと失敗も多かったが、それなりに旨かったし楽しかった。
 
次回は春かな。鯛めしとかに挑戦してみたいね。BBQらしく焼き物にもこだわってみたい。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

むちゃ楽しそうですね〜飯盒炊爨は上手く炊きあがると至福の気持ちになります〜(^o^)丿

No title

ちゃんと肉も焼いているのだから、アルミ鍋もやっていいと思います。

うまく炊けた飯盒ごはんを撮影しなかったのは、痛恨の極みですね。(^^)

No title

お鍋!
その発想はなかったですね。
お鍋いいな、今度してみます!

No title

こんにちはぁぁ~ o(^-^)o

やはり冬のBBQは鍋料理も出て当然ですよねぇ。
しかも飯盒炊飯まで披露できるとは日頃の練習のたまものですね👏
焼きおにぎりはBBQでも絶対にウケると思いますよ。

野外料理楽しいですよね。自己満かもしれませんが(^^;
次回はアルストで炊飯しようと思ってます\(^o^)/


> むちゃ楽しそうですね〜飯盒炊爨は上手く炊きあがると至福の気持ちになります〜(^o^)丿

まさに痛恨の極みです(+_+)
普段はしつこいくらい撮影するのになぁ┐(-。-;)┌

> ちゃんと肉も焼いているのだから、アルミ鍋もやっていいと思います。
>
> うまく炊けた飯盒ごはんを撮影しなかったのは、痛恨の極みですね。(^^)

これがBBQか。。。?
と言われそうですが(^^;
けっこう楽しいです\(^o^)/


> お鍋!
> その発想はなかったですね。
> お鍋いいな、今度してみます!

Re: No title

寒い時期にまたBBQの機会があったら、山形の芋煮をやってみたいと思ってます(^ω^)
焼おにぎりの失敗は「くっつかないホイル」で解決できるかな(^^;

> こんにちはぁぁ~ o(^-^)o
>
> やはり冬のBBQは鍋料理も出て当然ですよねぇ。
> しかも飯盒炊飯まで披露できるとは日頃の練習のたまものですね👏
> 焼きおにぎりはBBQでも絶対にウケると思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き