FC2ブログ

記事一覧

焼鳥缶を使って炊き込みご飯@自宅飯

 

アルミ鍋炊飯も大分安定して美味しく炊けるようになってきた。(過去記事はこちら)

という事で、以前YouTubeの動画で見た焼鳥缶を使った炊き込みご飯にチャレンジしてみよう。

 

材料はこちら。

  
水は気持ち多目。安い時に購入し、ほぐして冷凍しておいた菌茸各種を入れて、
  
さらにローソンストア100PBの焼鳥缶をイン。
  
30分ほど吸水して火にかける。まだ不安なので蓋を開けて沸騰を確認。
 
弱火にして12分タイマーを。
 
タイマーが鳴る前から鍋の前に陣取り、香りと音を確認。最後に一瞬強火にして、30分ほど蒸らす。
 
で、蓋をパカッと。
 
ちょっと微妙な感じ。水加減をミスったかも。。。
 
盛り付け。炊き込みご飯なので相棒は味噌汁のみ。
  
遠目に見ると悪くなさそうだが、
 
ご飯の食感にムラがあるような。。。
食味も今一つ。敗因は缶詰そのものの味付けに頼ってしまったことかな。
 
 
 
翌日。
この時(過去記事はこちら)作った豚白カシラ煮込みをおかずに残りを食べていく。
 
小さじ一杯分のくらいの水を入れて、少し長めにレンジアップした。
 
食感は少しは改善されたかな。
 
ちなみに豚白カシラ煮込みは、前の記事で食べきったと書いてしまったが、この時が最後だった。面倒だから修正はしないけど。
  
 
 
それにしても炊飯って奥が深いな。懲りずにいろいろ試してみよう。
  
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

週末のキャンプで焼き鳥缶の炊き込みご飯作ってみたいです〜(^o^)丿

No title

おはようございます。

おぉ~「焼き鳥缶詰」を使った炊き込みご飯ですかぁ👏
私も学生の時にはよく炊き込みご飯作ったものです。
あの頃はコンビーフを入れて炊いてたなぁ。
炊き込みご飯にするとおかずが無くとも食べられる利点がありますからねぇ。

No title

うんうん、水加減と味の加減で難易度がアップですね。

よく簡単に出来ますとかレシピが紹介されているけど、
旨く作るには何回かやらないと難しいと思います。

是非是非~(^ω^)
ブログ記事を楽しみにしています\(^o^)/

> 週末のキャンプで焼き鳥缶の炊き込みご飯作ってみたいです〜(^o^)丿

コンビーフで炊き込みご飯ですか~
それは面白そうですね(^ω^)
近々真似させていただきます\(^o^)/


> おはようございます。
>
> おぉ~「焼き鳥缶詰」を使った炊き込みご飯ですかぁ👏
> 私も学生の時にはよく炊き込みご飯作ったものです。
> あの頃はコンビーフを入れて炊いてたなぁ。
> 炊き込みご飯にするとおかずが無くとも食べられる利点がありますからねぇ。

そうなんですよ、水加減と味付けが難しいです(+_+)
目標は鯛めしなのですが、まだまだチャレンジするのは先になりそうです(^^;

> うんうん、水加減と味の加減で難易度がアップですね。
>
> よく簡単に出来ますとかレシピが紹介されているけど、
> 旨く作るには何回かやらないと難しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き