FC2ブログ

記事一覧

何のご褒美?@家飲み サーモンとほたて刺し、ほたて・いくら丼

 

仕事で大和方面へ。

電車での移動だったが家も近いので、終業後大和駅付近のスーパーで買い物をして帰ろうと立ち寄った。

 

新規オープンのお店だったのかな。特に海産物がお安かったので、買い込んだのだ。

 
刺身用サーモントラウトがなんと100g198円。
  
刺身用ほたて貝柱が、この量でなんと680円。 
  
 
 
翌日は休日だったので普段なら外で飲んで帰るところだが、これなら家飲みでも十分楽しめる。
 
帰宅後早速おつまみを仕込んでいく。
調理過程(適当に切るだけだけれど、、、)は省略というか撮り忘れ。
 
主役の刺身二点盛り
 
サーモン刺し
実はサーモンって脂がきつくて刺身では積極的に食べないのだが、色合いはいいよね。今思うと半分は炙りにしてもよかったな。
 
ほたて貝柱刺し
普段はお高くて滅多に買えないほたてがたっぷり。贅沢。贅沢。
 
 
 
全て食べきることが出来ないのは折り込み済みだ。ちょうど半分残してもまだこれだけある。
 
マンネリもマンネリだが、これは翌日のおかず用に醤油漬けにするのだ。
 
醤油とわさびを入れよく混ぜて冷蔵庫へ。
 
 
 
で、この日の締めは何かというと、
 
我ながら刺身刺身ときて、センスの無さを感じるが、この鮮度感と価格を見ると買っちゃうよね。
 
蓋をパカッと。
 
いくらと、
 
またまたほたて。
 
角度を変えてと。
 
  
もちろん、旨かったのだ。普通の日だったのだが、「何のご褒美?」というくらい贅沢してしてしまった。
 
 
 
翌日はマンネリだが余った刺身で漬け丼に。
こんな感じで漬かっている刺身を、
 
白飯の上にオン。
 
白ごまをぱらり。
 
最後に刻み海苔を適量。で、完成だ。
 
さらに余った刺身はこの日の夜に晩酌で使う。
 
 
 
堪能堪能。
 
 
 
どうせ贅沢するのなら、カンパチかブリも買っておけばよかったな。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

帆立のお刺身は昔は嫌いでしたが最近逆に凄く好きになりました(^u^)

No title

某ユーチューバーのBGMが聞こえてきそうです。

No title

こんにちはぁぁ~。

しかしそちらの海産物はいつもお安いですねぇ。
メッチャ羨ましいですよ。
やはり安価でも数で勝負できるのでしょうねぇ。
サーモンにホタテで一杯は美味しかったでしょうねぇ~👏

え~っ、ほたて嫌いだったんですか。好きになってよかったです(^ω^)
刺身はもちろん、焼いても美味しいし、チャウダーとかグラタンの具材にすると豪華になりますよね\(^o^)/

> 帆立のお刺身は昔は嫌いでしたが最近逆に凄く好きになりました(^u^)

枚毎夜毎夜見ているのに、ほたてすら上手に刺身に刺身にできません(+_+)
いつか上手くなる時がくるのでしょうか。。。(^^;

> 某ユーチューバーのBGMが聞こえてきそうです。

流石に産地より安いことは無いと思います。。。(^^;
安いのばかり狙って買っているので、そう見えるのかな(^ω^)

> こんにちはぁぁ~。
>
> しかしそちらの海産物はいつもお安いですねぇ。
> メッチャ羨ましいですよ。
> やはり安価でも数で勝負できるのでしょうねぇ。
> サーモンにホタテで一杯は美味しかったでしょうねぇ~👏

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き