FC2ブログ

記事一覧

豚白カシラ煮込み@家飲み

 

仕事で平塚方面へ。平塚には以前テレビで見て一度行ってみたかった肉屋がある。チャンスとばかりに寄ってみた。 

肉のユーダイ@平塚

 
日本ではあまり使われないような肉の部位が普通に売っているので、外国人のお客さんも多いとのこと。
  
 
こういう使い方もあるのか。いいね。
  
いくつか肉を買い求め、レジ近くにコロッケがあったのでそれも購入。コロッケの食味は普通。
  
 
 
帰宅。こんな肉を使って煮込みを作っていく。
 
豚白カシラ
 
そう、よく行く「肉の佐藤」の串焼き(過去記事はこちら)の中でも一番のお気に入りの部位を見つけたのだ。これは買わざるを得ないだろう。
 
 
 
「肉の佐藤」のように焼いて塩で、とも思ったがこの脂を見て少しビビったので煮込みにしようと。
 
先ずは適当にカット。かなり縮むだろうし、少し大きめにカットした。
 
台湾で購入した電鍋に水と共に投入し煮込んでいく。
 
30分くらいでこんな感じになった。
 
めんつゆと砂糖で味付け。
 
再び30分ほど煮込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で一昼夜。
予想通りものすごい脂だ。
 
ちょいともったいないが、脂は全て破棄。
 
野菜も入れる。面倒なので冷凍のものだが。
 
 
で、これを再び煮込む。
 
完成だ。
 
まだ味の染みてないように見えるな。しかし肉はかなり柔らかく仕上がった。
 
白い部分は脂が完全に落ちきったコラーゲンだ。これは旨いな。何で1パックしか買わなかったのかと後悔する。
 
 
 別日。飯のおかずにしてみた。
 
大分いい感じの色になったな。
 
ちなみにご飯はこの時(過去記事はこちら)の炊き込みご飯。
 
お代わり。
 
これにて食べきった。
 
 
 
いやー、こんなに旨いとは。しかも、100g当たり48円のコスパのよさ。
 
次回平塚に行ったときは、自宅の冷凍庫が豚白カシラで埋まってしまうくらい買い込もうと思う。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コラーゲンの固まりなカシラですね、いやこれは美味そう、チューハイが進みそうです〜(^o^)丿

No title

横内のこのへんには、こんな肉屋さんがちらほらとありますね。
バーベキューのお肉を仕入れるのに良さそうです。

No title

こんにちはぁぁ~。

「豚白カシラ」とは豚の「白カシラ部位」と云うことですかね?
脂身の白い部分が多い部位なのかな?
脂身大好きな私にはとっても嬉しい部位ですね。
しかし煮込むと凄い脂の量ですねぇ。
豚バラの煮込みの様にカシラの煮込みにするのかと思えば、ちゃんとお野菜もたくさん入れて健康的なお料理にしましたね👏
とっても美味しそうですよ。
こちらでは「カシラ」と云う部位は一般的には売られていませんね。
やはり豚肉に関してはそちらほど関心を持っていないみたいですね一般市民は。

よく行く居酒屋のメニューに白カシラの串焼きがあって、それが旨いんですよ。なので当初は焼くつもりで買ったのですが、煮込んで脂を落としたのは正解だったかな(^ω^)

> コラーゲンの固まりなカシラですね、いやこれは美味そう、チューハイが進みそうです〜(^o^)丿

この肉屋、知ってましたか。さすがですね(^ω^)
珍しい部位が色々あって楽しいですよね\(^o^)/

> 横内のこのへんには、こんな肉屋さんがちらほらとありますね。
> バーベキューのお肉を仕入れるのに良さそうです。

厚木に食肉センターがある関係なのか、とくに神奈川の県央地区は牛より豚って感じです。とん漬けとかシロコロとか有名ですね(^ω^)
ホルモン焼きとか串焼きのお店によくあるカシラの、これは脂ののった部位なのかな。かなり美味しい部位だと思います\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~。
>
> 「豚白カシラ」とは豚の「白カシラ部位」と云うことですかね?
> 脂身の白い部分が多い部位なのかな?
> 脂身大好きな私にはとっても嬉しい部位ですね。
> しかし煮込むと凄い脂の量ですねぇ。
> 豚バラの煮込みの様にカシラの煮込みにするのかと思えば、ちゃんとお野菜もたくさん入れて健康的なお料理にしましたね👏
> とっても美味しそうですよ。
> こちらでは「カシラ」と云う部位は一般的には売られていませんね。
> やはり豚肉に関してはそちらほど関心を持っていないみたいですね一般市民は。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き