FC2ブログ

記事一覧

鶏肉の炊き込みご飯@自宅飯 アルミ鍋炊飯

 

アルミ鍋での炊飯も大分上手に出来るようになってきた。(過去記事はこちら)

 

ならばならばと炊き込みご飯に挑戦だ。

 

鶏もも肉を用意して、

 
茹でる。
  
 
その間に炊飯の準備。一合分の米をアルミ鍋に入れ、冷凍しておいた菌茸を数種類オン。
  
ここに茹で汁を入れて、白だしで味付け。
あとはこの間成功してきた通りの手順で炊飯する。
 
炊いている間に晩酌だ。もちろん茹でた鶏もも肉がメイン。こんな感じのワンプレートにしてみた。
 
茹で鶏はこんな感じ。
 
タレはポン酢。エスニックっぽい味付けにしたいところだったが、知識も材料もなかったので、それは今後の課題としよう。
  
ピンぼけだが、鶏肉リフト。
 
 
 
炊飯と蒸らしで一時間後くらいかな。
蓋をパカッと。
 
いい感じじゃないか。よく混ぜて半分はラップに包んで保存。
 
ここまでやったからにはと。スープも作成。
余った茹で汁を温め直し刻みネギと、
 
溶き卵を流し入れ、味付けは炊き込みご飯同様白だしで。
 
で、完成だ。
 
味付けは完全に「和」なのだが、盛り付けは海南鶏飯風にしてみた。
 
炊き込みご飯はこんな感じ。
 
ちょっと味付けが弱かったかな。しかし初めてにしては上等上等。
 
ちなみにスープはこう。
 
 
 
炊き込みご飯楽しいな。試してみたいこともいくつかあるので、しばらくはまりそうだ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こちら、かなり海南鶏飯になっていると思いますね、炊き込みご飯は私もキャンプで作ってみたいです〜(^o^)丿

No title

炊き込みご飯は、味付けがキモですね。
濃いすぎたり薄すぎたりで、けっこう難しかった記憶があります。(^^)

味付けは完全に「和」ですが、、、^^;
いつかちゃんと海南鶏飯にチャレンジしたいです(^◇^)


> こちら、かなり海南鶏飯になっていると思いますね、炊き込みご飯は私もキャンプで作ってみたいです〜(^o^)丿

そうなんですよ。調味料をどの程度入れればいいのか、判断が難しいです^^;

> 炊き込みご飯は、味付けがキモですね。
> 濃いすぎたり薄すぎたりで、けっこう難しかった記憶があります。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き