FC2ブログ

記事一覧

アルミ鍋炊飯@自宅飯

 

何とか安定的に飯盒炊飯が出来るようになってきた。(過去記事はこちら)

ならばならばとアルミ鍋での炊飯にチャレンジだ。一合づつ炊くのにはこの方がいいよねと。小さめの鍋を用意。

 

こんな感じに吸水。

 

沸騰するまで強火。初めての試みだったので、 たまに蓋を開けて確認する。
  
弱火にして12分タイマーをセット。その間にこんなつまみで晩酌を開始する。
  
飲み屋で注文したら安くても200円はする冷やしきゅうり。自宅ならどんなに相場が高くても100円以下だということに今更ながら気付き、外では食べなくなった。
 
さて炊飯の具合はどうかな?
12分タイマーが鳴り一瞬強火にして火を止め、蒸らしの時間。30分くらい。で、蓋をパカッと。
 
おっ!なかなかいいんじゃないか。半分はラップに包んで冷蔵庫へ。
 
残りの半分で夕食というか、飲んだあとの締めとした。
この日は中途半端に残ったカレーを食べきろうと。
 
 
 
別日。手順は同じ。
この日も成功と言っていいかな。
 
どういう状況か忘れたが、ベーコンエッグ、冷やしトマト、ライスを一緒盛りに。多分夕食だと思う。
 
醤油を適量たらしいただくのだ。
 
 
 
別日。成功が続いているので、その手順を忘れないように短い期間で繰り返す。
 
これは半分は保存した後の状態かな。
 
お気に入りのシェーファーさんの粗挽きウインナーを茹でてから、
 
炒める。
 
なんか寂しい食卓だな。。。
 
 
 
ここ数年、自宅ではレトルトご飯ばかりだったことを後悔している。当然こちらの方がコスパもいいし、アレンジも可能。何しろ美味しい。 
 
自宅ではしばらく米食オンリーでいこう。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おめでとうございます。

ご飯を専用の土鍋で炊いていた時期がありましたが、
美味しいので食べ過ぎちゃうんですよね。
冷凍にする予定だったやつまで、なくなっていました。
キケンですよ~ (^^)

No title

こんにちはぁぁ~ (ノ^^)八(^^ )ノ

なるほどぉ~、飯盒でご飯が炊けるなら同じアルミ鍋でも炊けるとは目から鱗ですねぇ👏
確かに見事に炊き上げていますねぇ👍
私は炊飯用の「土釜」を持っていますのでその発想は思い浮かびませんでしたよ。

確かに危険です(T_T)
最近、ほぼほぼ毎日締めにご飯を食べています^^;


> おめでとうございます。
>
> ご飯を専用の土鍋で炊いていた時期がありましたが、
> 美味しいので食べ過ぎちゃうんですよね。
> 冷凍にする予定だったやつまで、なくなっていました。
> キケンですよ~ (^^)

Re: No title

そろそろ土鍋で炊いてみようかと思っているこの頃です(^◇^)
それともフライパンでパエリア的なものにチャレンジしてみようかな\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~ (ノ^^)八(^^ )ノ
>
> なるほどぉ~、飯盒でご飯が炊けるなら同じアルミ鍋でも炊けるとは目から鱗ですねぇ👏
> 確かに見事に炊き上げていますねぇ👍
> 私は炊飯用の「土釜」を持っていますのでその発想は思い浮かびませんでしたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き