FC2ブログ

記事一覧

小諸そば@水道橋 二枚冷やしたぬきそば

 

知人の甥っ子が後楽園ホールでボクシングの試合をするというので、見に行った。

前回行った時に水道橋駅前に小諸そばを確認したので、この日はそれを目当てに待ち合わせの30分前に来ての訪問だ。

 

小諸そば@水道橋

 
  
 
券売機の写真を撮りたかったが、お客さんが多かったので断念。初めての訪問という事で何を注文するか迷ったのだが、前のお客さんに釣られる形でポチってみた。
 
 
 
店員に食券を渡しカウンターに席をとる。
卓上はこんな感じ。
  
カリカリ梅。ご飯物を食べるときにはあると嬉しいね。
  
刻みネギ。このサービスもかなり嬉しい。最近はネギ多目が中止になったり有料になったりで、もやもやしていたんだよね。
 
前のお客さんの分はすぐに出来上がったのに、それでちょうど茹でおきが無くなったのかな。けっこう待ったのだが、茹でたてということだろう。むしろ楽しみ。
 
で、やっと着荷した。
 
二枚冷やしたぬきそば。
 
主役のそば。
 
天かすはかなりのたっぷり感だ。
 
細切りにしたカマボコときゅうり。
 
汁を全て注ぎ、
 
サービスの刻みネギを適量、付いてきたおろししょうがも入れていただこう。
 
ともすると硬いと思わせる食感だが、これは茹でたてということかな。これなら温かいかけそばでも麺が伸びる前に食べきることができそうだ。俄然興味がわいてきた。
 
見た目少なく感じたので、注文を間違えられたのかな、と思ったが食べ進めるとなかなか麺が減らず、かなりのボリュームで満足度は高い。
 
最後に添えられたそば湯を余った汁に注ぎ、それを飲み干してごちそうさま。
 
 
 
次はいつ来れるかなあ。生活圏に出来てくれればいいのに。そばは冷やしが好みだが、このお店なら温かいかけそばも試してみたい。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

小諸そばはたしかに近所ではみかけないですね。

二枚ということは、蕎麦の量は2倍ですか。

No title

こんにちはぁぁ~。

はい、蕎麦は私も大好きで31日に弟と仕事を終えてから会社近くのお蕎麦屋さんへ行く予定ですよ。
私は蕎麦は冷たいのが基本ですね。
でも冬だけは熱いお蕎麦を注文するときもあります。
福井でも「たぬき」と云えばお蕎麦に天かすの組み合わせですよぉ。

たまたま茹でたてで当たりだったのかな(^ω^)
これなら温かいかけでも耐えられると思ったのですが。。。(^^;

初めての訪問だったのでベースは分かりませんが、メニュー名から察するに倍なんじゃないかと(^ω^)
最寄り駅周辺には空き店舗がたんさんあるので、立ちそば屋ができてくれないかなぁ(^ω^)

> 小諸そばはたしかに近所ではみかけないですね。
>
> 二枚ということは、蕎麦の量は2倍ですか。

私もそばは「冷やし」が好みです(^ω^)
画像は器がアレなんで「温かいかけ」に見えますが、実は「冷やし」です\(^o^)/
福井のおろしそばは一度食べてみたいですね~

> こんにちはぁぁ~。
>
> はい、蕎麦は私も大好きで31日に弟と仕事を終えてから会社近くのお蕎麦屋さんへ行く予定ですよ。
> 私は蕎麦は冷たいのが基本ですね。
> でも冬だけは熱いお蕎麦を注文するときもあります。
> 福井でも「たぬき」と云えばお蕎麦に天かすの組み合わせですよぉ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き