FC2ブログ

記事一覧

まぐろの刺身と漬け丼@自宅飯

 

刺身はぶりが好きで、まぐろって実はあまり買わないのだが、こんなお買い得商品を目にしたら手に取らざるを得ない。

 
こういう売り方ってどうなの?と、思わないでもないが、 このサイズでこの価格なら買っちゃうよね。
  
ラップを外すとこんな感じ。極端に値引きされていたが、鮮度は悪くなさそうだ。
  
こうしてみるとかなり大きな柵と分かる。こいつを適当にカット。
 
皿に盛り付ける。
 
野菜も用意して、この日のおつまみが完成だ。
 
メインのまぐろ刺。相変わらずヨレっとしているな。なかなか上手くならない。いつか上手くなるのだろうか?
 
ちょっと鮮度落ちの兆し?色変わりが始まっているが、今ならまだ全然問題ないレベル。
 
角度を変えてと。
 
メジなので脂はのっていないが、赤身の旨さを味わうことができた。焼酎の炭酸割をがんがん飲む。
 
さすがに全ては食べられないので、マンネリだが醤油に漬けて翌日のおかずとする。この辺はまぐろを買うと決めた時から計画していた。
 
たっぷりの醤油とわさびで。
 
 
 
翌日の朝食だったか、昼食だったか。
まずは飯盒で飯を炊いてと。
 
大分安定して炊くことが出来るようになってきた。
 
まぐろはこんな感じに。
 
こいつを白飯の上にオン。
 
白ごまを振って、
 
刻み海苔を適量。味噌汁を用意して完成だ。
 
漬け丼。
 
赤身の刺身の醤油漬けは相性がいいなあ。旨い。
 
炊きたての白飯も旨い。大失敗の経験を生かしたうえでの炊飯なので、旨さもひとしおなのだ。
 
 
 
あ、そうだ。今度は酢飯にしてみよう。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

お刺身よりも漬け丼の方が旨そうですね〜わさびたっぷりで食べてみたいです〜(^o^)丿

No title

切り身にしなくて、サクごと漬け用のタレにつけておくのが、いいかもしれません。

No title

おはようございますm(u_u)m

おおぉ~「マグロの漬け」メッチャ美味しそうですねぇ👏
「めじまぐろ」ってあまり聞き慣れないマグロですけど見た感じカジキに似てるような???
先日の大阪一人旅で天満の「まぐろや」へ行く予定でしたが、「食べログ」の地図をあてにして行ってみるとその場所には無いんですよ。30分ほど探して無いものですから第2候補のお店へ入り出てくると、その180度反対側にありましたわ。
しかも「食べログ」では11時開店となっていましたが12時開店でした。
探している時には閉店していたし反対側でしたのに目には何度も入っていましたが、まさかココだとは思いもせず入りそびれました。
「食べログ」って不正確なんですね ✖

めじなので、刺身よりも醤油に漬けちゃった方がパンチがあったかもです\(^o^)/

> お刺身よりも漬け丼の方が旨そうですね〜わさびたっぷりで食べてみたいです〜(^o^)丿

なるほど~
表面は漬かっているのに、中はそのままということですね。今度試してみます\(^o^)/


> 切り身にしなくて、サクごと漬け用のタレにつけておくのが、いいかもしれません。

めじまぐろは本まぐろの子供ですね。脂はのっていませんが、あっさりとして美味しい魚です。
私は食べログで調べた上に、Googlemapで再度検索するようにしています。クチコミもGooglemapの方が信用できるような気がします(^ω^)


> おはようございますm(u_u)m
>
> おおぉ~「マグロの漬け」メッチャ美味しそうですねぇ👏
> 「めじまぐろ」ってあまり聞き慣れないマグロですけど見た感じカジキに似てるような???
> 先日の大阪一人旅で天満の「まぐろや」へ行く予定でしたが、「食べログ」の地図をあてにして行ってみるとその場所には無いんですよ。30分ほど探して無いものですから第2候補のお店へ入り出てくると、その180度反対側にありましたわ。
> しかも「食べログ」では11時開店となっていましたが12時開店でした。
> 探している時には閉店していたし反対側でしたのに目には何度も入っていましたが、まさかココだとは思いもせず入りそびれました。
> 「食べログ」って不正確なんですね ✖

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き