FC2ブログ

記事一覧

安平樹屋からの同記安平豆花@台南 2019.08 台南-台北旅行

 

朝からG-BURGERとホテルのビュッフェ(過去記事はこちら)。観光に出掛けるのかと思いきや潘家牛肉湯で牛肉湯(過去記事はこちら)を、その上デザートに修安扁担豆花で豆花とかき氷(過去記事はこちら)と食べまくり。

 

そろそろ本気を出すかとタクシーを拾い安平樹屋に向かった。

 

ここは2013年4月に訪れているので6年ぶりだ。(過去記事はこちら

 
以前倉庫だったところが廃墟となり放置され、長い年月をかけてガジュマルに浸食された、、、みたいな理解でいいのかな。
 
  
 
これがすごいんだよね。
  
私のこんな下手くそな写真では、この凄さは伝わらないよなあ。
 
真夏の最中でも涼しいところがまたいいのだ。
 
さすがに初めて訪れた時のような感動は無かったが、
 
ここはまた来てもいいな、と思う。
 
展望台があったので登って辺りをパチリ。日本の原風景という感じ。
  
子供のころ祖父に連れられて田舎の川沿いを散歩したことを思い出した。
 
元気な魚たちと、
 
元気な年寄りたち。
 
 
 
ちょっとした土産物屋で啤酒と、
 
こんな物を自分土産に購入した。
 
 
 
安平樹屋は十分堪能した。歩き疲れたことだし、少し休憩しよう。
豆花の有名店へ。過去のblogを確認すると今回で三度めの訪問だ。(過去記事)
 
安平豆花@台南
 
注文窓口はプチ行列。
  
店内もそこそこ混んでいるな。
 
オーダーシートはこちら。
 
いくつか注文して席に着く。待っている間に店内の様子をパチリ。
  
  
 
 
あまり待たずに着荷。
 
竹炭黒豆豆花に珍珠をトッピング。
 
竹炭と黒豆でうっすら黒色をした豆花。豆花は他に二種類あるが、確かこれがこの店の名物だったんじゃないかな。
 
タピオカは小さいタイプ。大きなものよりこちらの方が圧倒的に好みだ。
 
雪花冰に紅豆をトッピング。
 
なかなかカロリーの高そうなかき氷だ。
  
豆花に紅豆、雪花冰に珍珠でもいいのだが、なんでこういう組み合わせにしたのかは特に意味はない。
 
古早味鮮奶茶
 
台湾と言ったらお茶だし、コーヒーよりも紅茶文化だと思っていたが、最近はコーヒーが人気のようで、カフェがやたらと増えているように思う。
 
 
 
さて、だいぶ体力も回復した。そろそろ昼食にするか。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

台湾のコーヒーブームはまだまだ続きそうですね、私もよく飲んでました〜(^o^)丿

No title

おはようございます (^O^)/

おぉ~「豆花」って食べたことないねぇ。
なんか葛きりっぽくて夏向きのスイーツって感じだね。
今度私もタピオカ食べてみるかな、そして台湾に思いを馳せよう💛

No title

暑い地域の樹木の元気さって、日本では考えらないレベルですごいです。

水出しコーヒーのマシーンを買うかどうか迷ったんですよね。買っとけばよかったかなあ(+_+)

> 台湾のコーヒーブームはまだまだ続きそうですね、私もよく飲んでました〜(^o^)丿

Re: No title

台湾発のデザート流行ってますよね~(^ω^)
豆花も流行っておかしくないデザートだと思います\(^o^)/

> おはようございます (^O^)/
>
> おぉ~「豆花」って食べたことないねぇ。
> なんか葛きりっぽくて夏向きのスイーツって感じだね。
> 今度私もタピオカ食べてみるかな、そして台湾に思いを馳せよう💛

安平樹屋は今回は二度めの訪問だったのですが、初めて来たときはかなり感銘を受けましたね。台南訪問時は絶対に行った方がいいと思います\(^o^)/

> 暑い地域の樹木の元気さって、日本では考えらないレベルですごいです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き