FC2ブログ

記事一覧

壱六家@大船 チャーシューメン

 

食いしん坊の同僚に続き、またもや同僚が異動。期の途中に一体何なんだ?

 

で、送別会は大船のとある焼鳥屋で。

メニュー(一部だけど)

  

 

お通しはお代わり自由の大根おろし。

  
キャベツ
 
本日の刺身。多分わらさ。魚種を聞くも分からないと。厨房に聞きに行くと言ってくれたが、まあいいやと。
 
馬刺し
 
ニラ玉
 
チーズタッカルビ
 
焼鳥
 
これは何だったか。確か豚のかしらだったかな。
   
このお店は食味(ボリュームも)・接客と価格がアンマッチしているな。前半の本日のお刺身で早くもがっかりだった。
せっかくの送別会なのに同僚には申し訳なかったな。
 
 
 
二次会ではないが、先に異動した食いしん坊の同僚がラーメンを食べたいというので、しょうがない付き合ってやるかと。
 
壱六家@大船
 
券売機。
  
焼鳥屋がアレだったので、がっつりいこうとチャーシューメンのボタンをポチり。麺硬めを申告し席に着く。待っている間に店内の様子をパチリ。
 
飲酒運転はダメダメ。
 
普通盛りのラーメンが680円。最近のラーメンではまあお安い方か。
  
お好みと美味しい食べ方
 
卓上の調味料は家系らしいラインナップだ。
 
さて、着丼だ。
 
大判の海苔にほうれん草。家系だなあ。
  
このうずら卵は壱系の特徴?
 
チャーシューはたっぷり。普通のラーメンに200円増しでこのチャーシューなら十分十分。
  
乳化したスープも自分好み。焼鳥屋がアレだったためか、美味しさ倍増に感じた。
 
 
 
しかし、締めラーはただでさえ危険なのに、チャーシューまでつけちゃいかんよなあ。。。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ラーメンがかなり美味しそうなので良い送別会になったのではないでしょうか(^u^)

No title

最初のお店では、宴会コースで予約でしょうか。

特製もつ鍋は出てこなかったのですね。

No title

こんにちはぁぁ~(σ・∀・)σ

ほほぉ~、お通しが「大根おろし」とはなかなか珍しいのでは???
福井でも福井市から南部にかけての「丹南地域」では昔から「越前おろし蕎麦」みたいに、炊き立てのご飯に大根おろしをぶっかけて食べる「ずぼら飯」があるんですよ。
県北部地域には無いそうですがね。
私がサラリーマン時代に東京三鷹の寮に住んでいた時、天婦羅の付け合わせの大根おろしが余ったのでお醤油かけてご飯に載せて食べていたら、青森県人に「なんてみすぼらしいご飯食べてるの」って云われましたよ。
私も青森県人に「みすぼらしい」と云われて少しショックでしたわぁ。

私も送られる側になりたいのは内緒です(^ω^)

> ラーメンがかなり美味しそうなので良い送別会になったのではないでしょうか(^u^)

場所だけの予約でした。
料理の内容からして、特製もつ鍋も期待できないかなあ(^^;

> 最初のお店では、宴会コースで予約でしょうか。
>
> 特製もつ鍋は出てこなかったのですね。

大根おろしのお通しは、特に独り飲みだったら嬉しいかもです(^ω^)
他県の文化をあーだこーだ言われるのはちょっとアレですよね。私は超リスペクトします。仕事を辞めたら日本一周して食べまくりたい(全ての食文化を味わいたい)と思ってます\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~(σ・∀・)σ
>
> ほほぉ~、お通しが「大根おろし」とはなかなか珍しいのでは???
> 福井でも福井市から南部にかけての「丹南地域」では昔から「越前おろし蕎麦」みたいに、炊き立てのご飯に大根おろしをぶっかけて食べる「ずぼら飯」があるんですよ。
> 県北部地域には無いそうですがね。
> 私がサラリーマン時代に東京三鷹の寮に住んでいた時、天婦羅の付け合わせの大根おろしが余ったのでお醤油かけてご飯に載せて食べていたら、青森県人に「なんてみすぼらしいご飯食べてるの」って云われましたよ。
> 私も青森県人に「みすぼらしい」と云われて少しショックでしたわぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き