FC2ブログ

記事一覧

飯盒炊飯大失敗@自宅飯

 

キャンプはアレなのだが、野外料理には興味があるのと、知人の子供達に飯盒炊飯を経験させてやりたかったのでAmazonでポチってしまった。

 
ここ数年レトルトご飯ばかりだったので、久々に米を買う。
早速試してみよう。
  
 
二合分用意。無洗米なので研がなくていいのは便利だよね。
  
一時間ほど吸水。
  
水はきっちり計り直して、いよいよ炊いていこう。米を炊くこと自体が超久しぶりなので、Google先生の言うとおりの手順で。
 
最初は強火で、吹きこぼれてきたら弱火で15分くらい。
 
ちりちりとした音がしたら、再び強火にして15秒数え火を止める。逆さまにして10分ほど蒸す。
 
で、完成のはず。
蓋をパカッと開けるとまわりの感じがちょっと。。。
 
嫌な予感が的中。かき混ぜてみると、
 
お焦げどころではない。はっきりと、そしてきっぱりと焦げている。
強火で15秒数えている時から不安に思っていたんだよね。がっかり。
 
それでも食材を無駄にするわけにはいかないので、こんなものを用意。この時(過去記事はこちら)のすりおろし大和芋を使ったとろろ汁。
  
飯は器に盛ると麦飯に見えなくもないか、
そんな訳は無いのだが。。。
 
とろろ汁をかけて、
 
刻みネギをのせて完成。
 
あー、恥ずかしい。。。
 
なんせ二合も炊いてしまったのでお代わり。
 
とろろ汁はいい出来だったんだけどな。
 
 
 
ショックなのは飯盒の焦げがとれないところ。アルミの鍋ってそうなんだよね。。。
 
 
 
まあ、懲りずにやっていくけどもね。 
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

何回かやるとコツを覚えますよ、火は沸騰したら弱火でいいと思います(^u^)

No title

最初から、コンロの火が強すぎたのかなあ。

土鍋でごはんを炊くときも、火加減は難しいですね。
油断するとおこげじゃなくて、炭ができてしまいます。

No title

こんにちはぁぁ~(^∇^)

おぉ~飯盒ご飯にチャレンジですかぁ。
お焦げって美味しいですが、今回はチョッとお焦げが多いみたいですねぇ~。
私も高校の時に山登りをしていたので飯盒飯は何回かやったことはありますが、今からやれと云われてももう忘れましたね。
当時は乾燥した「α米」と云うのがあって水を加えるだけでご飯になりましたね。不味かったけど。

最後に強火にしたのが失敗の原因だったようです( o´ェ`o)
今ではそこそこ上手に炊けるようになりました\(^o^)/

> 何回かやるとコツを覚えますよ、火は沸騰したら弱火でいいと思います(^u^)

最近はそこそこ上手に炊けるようになってきました。鯛飯を作ってみたいので、土鍋炊飯も試してみようかな(^ω^)


> 最初から、コンロの火が強すぎたのかなあ。
>
> 土鍋でごはんを炊くときも、火加減は難しいですね。
> 油断するとおこげじゃなくて、炭ができてしまいます。

炭になる一歩手前でしたよ(^^;
大分慣れてきたので、炊き込みご飯とかにもチャレンジしようと思ってます(^ω^)



> こんにちはぁぁ~(^∇^)
>
> おぉ~飯盒ご飯にチャレンジですかぁ。
> お焦げって美味しいですが、今回はチョッとお焦げが多いみたいですねぇ~。
> 私も高校の時に山登りをしていたので飯盒飯は何回かやったことはありますが、今からやれと云われてももう忘れましたね。
> 当時は乾燥した「α米」と云うのがあって水を加えるだけでご飯になりましたね。不味かったけど。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き