FC2ブログ

記事一覧

肉そうめんとうどん@自宅飯

  

この時は家にある在庫でなんとかしようと思ったんだっけか。

セールの時に買った揖保の糸そうめん、この時(過去記事はこちら)のすりおろし大和芋。

  
豚バラ薄切り肉と粉末のかつおだし。
  
鍋に湯を沸かし粉末のだしを。
  
ちなみにこのだしかなり旨い。仕事で静岡に行った時に購入したもの。
 
適当にカットした豚バラを入れ、
 
アクを取りつつしばらく煮込み、めんつゆで味付け。一旦完成。
 
こんなつまみで晩酌。安いウインナーは旨くないな。
 
 
 
で、締めに。
 
そうめんは2分ほど茹でて、しっかり冷水でしめる。
 
温め直した汁を器に盛り、すりおろし大和芋をイン。
 
たっぷりの刻みネギ、最後に黒胡椒をガリガリっとやって完成。つけ麺風にしていただこう。
 
汁はこんな感じ。
 
実はこれ系の汁に黒胡椒って合うと思うのだがどうだろう?
 
そうめんは普段全くと言っていいほど食べないのだが、揖保の糸が300円を下回ったら買ってしまう。
   
一応こんなことをやってと、
  
肉リフトもしてみた。
 
だしが良いためか、かなり旨い。
 
 
 
翌日の朝食だったか、昼食だったか。余った汁で今度はうどんを作っていく。
 
麺は冷凍の讃岐うどん。
 
他の材料は前回と同じ。プラス生たまご。
 
麺はレンジアップ。
 
真ん中を凹まし生たまごを。
 
ここに熱々に温めた汁を注ぐ。
 
すりおろし大和芋
 
最後にたっぷりの刻みネギ、で完成だ。
 
生たまごが見えないのは我ながらダメダメ。黄色が見えたら見映えももう少しよかったのに。。。?
 
  
見た目はアレだが、食味は良き良き。

 
 
 
味付けはただのめんつゆなのに、だしが良かったためかかなり旨かった。
やはりだしって大事だなあと思う。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

このつゆはうどんの方が合うかもですね、大盛りで食べたいです〜(^o^)丿

No title

ちゃんとした素麺は、カビないように寝かせておいたほうが旨いといいますね。
うちの食糧庫にも、去年のやつがあります。

冷凍うどんも冷凍庫の常備品ですね。(^^)

No title

こんばんはぁぁ~o(^-^)o

おぉ~、夏の残り物「そうめん」がこうやっていただけるとは。
「温麺」も良いけどこうやって「つけ麺」タイプも良いなぁ~、真似させていただきますね。

だしの旨味たっぷりの汁はそそられますよね(^ω^)
素麺はめったに食べないのですが旨かったです\(^o^)/

> このつゆはうどんの方が合うかもですね、大盛りで食べたいです〜(^o^)丿

いわゆる「ひねもの」というやつですね(^ω^)
家庭で熟成させるのは難しそうです(^^;
冷凍うどんは便利なことこの上ないです\(^o^)/

> ちゃんとした素麺は、カビないように寝かせておいたほうが旨いといいますね。
> うちの食糧庫にも、去年のやつがあります。
>
> 冷凍うどんも冷凍庫の常備品ですね。(^^)

冷たい汁は何となく腹持ちが悪いような気がして、蕎麦もこうやって食べることが多いです(^ω^)

> こんばんはぁぁ~o(^-^)o
>
> おぉ~、夏の残り物「そうめん」がこうやっていただけるとは。
> 「温麺」も良いけどこうやって「つけ麺」タイプも良いなぁ~、真似させていただきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き