FC2ブログ

記事一覧

生筋子からのいくら丼@自宅飯

 

いつものように外で飲んだあと、近所のスーパーへ立ち寄るとこんなものを発見。

  
100g当たり598円とそもそもお安いのに、更に半額にまで値引きされていた。これは買うしかないでしょ。
  
いくらは毎年仕込んでいたが、確か昨年はお高くてやらなかったんだよね。ということで昨年の分もと2パック購入したのだ。
 
 
 
酔っていて面倒だったのだが、この日のうちに仕込んでしまおう。
ちょっと熱いくらいのお湯をかけ、焼き網に擦り付けていくらをばらす。
 
何度も洗って薄い膜を取り除く。この作業がめんどうなんだよね。
 
こんな感じでいいかな。
 
味付けは醤油たっぷり、みりんと酒は適量という名の適当。
熱が入って白くなったいくらが、それらしい色合いになった。
ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
 
翌朝。こんな感じになった。見た目は前夜と変わらないか。。。
 
この後使う分プラス3パックとることができた。しばらくの間楽しめそうだ。
 
で、いくら丼を作っていく。
白飯の上にのせるだけだが。。。
  
味見をすると少し薄目だったので醤油を回しかけた。
 
最後に刻み海苔をたっぷり使い完成。味噌汁も用意していただこう。
 
いくら丼はこう。
 
高さを強調するつもりで撮ったのだが、そうでもなかった。
  
いくらはちょっと小粒だったが、十分十分。プチプチとした食感がたまらないよね。
 
 
 
今期は通してお安かったので、もう一回くらい仕込もうと思っていたのだが、そう思っているうちにシーズンが終わってしまい、後悔している。失敗したなあ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

たっぷりのいくらがたまりませんね〜大根おろしと一緒につまみで食べたいです〜(^o^)丿

No title

シーズンものだから、作れる期間は短いですね。
自分で作ると、食べ過ぎ注意です。(^^)

No title

新年明けましておめでとうございます m(..)m

「イクラ」は私も大好きですがちょっとお高いのでそうは食べれませんよ。
でも「筋子」から作れば少しは安くなりますねぇ👏
新鮮な「筋子」を見つけたら私もチャレンジしてみますね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「いくらおろし」というやつですね(^◇^)
まだ1パック冷凍庫に残っているので、やってみようかな\(^o^)/

> たっぷりのいくらがたまりませんね〜大根おろしと一緒につまみで食べたいです〜(^o^)丿

もうちょっと稼ぎが良かったら、一年分仕込みたいところなのですが。。。^^;

> シーズンものだから、作れる期間は短いですね。
> 自分で作ると、食べ過ぎ注意です。(^^)

こちらこそよろしくお願いします\(^o^)/
今シーズンはお安かったので、本当はもう一回くらいは仕込みたかったんですよ^^;


> 新年明けましておめでとうございます m(..)m
>
> 「イクラ」は私も大好きですがちょっとお高いのでそうは食べれませんよ。
> でも「筋子」から作れば少しは安くなりますねぇ👏
> 新鮮な「筋子」を見つけたら私もチャレンジしてみますね。
>
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き