FC2ブログ

記事一覧

BBQ@清川リバーランド

 

知人一家に誘われバーベキューへ。そこの小学生の女の子がお料理好きで、しかも豚バラしそ巻きを作りたがるので、この日はいろんな野菜を巻いてみようという趣向。

 

で、巻きに巻いてこうなった。

 

大葉はもちろん、ぶなしめじにアスパラ、チーズ入りピーマン。

 

小ネギはまとめて巻いてからカットするシステム。

 
こういうのって子供は好きなんじゃないかなと、マシュマロをチマチマと串に刺してみた。
  
 
 
ここまで一応自分が主導で行い、飽きたので飲み始めた。肝心の焼いているところの撮影をほとんでせずに飲んだくれる。
 
これはチーズ入りピーマン。こいつは網で焼いたらひっくり返せないという欠点があることに後で気付き、ホイル焼きにした。
 
これはアスパラだったかな。
 
ネギはめんどくさくなったので、アルミの器にまとめていれて蒸し焼きに。
 
贅沢にぽん酢をどぼどぼとかけ、ホイルで蓋をしてこんな感じに。
 
外で食べると美味しさを倍増だ。
 
 
 
本格的に酔っぱらう前に、もう一品作ってしまおう。一度やってみたかった鮭のちゃんちゃん焼きにチャレンジ。
 
ざく切りしたたっぷりキャベツに鮭を半身。なかなか豪快じゃない?
  
ぶなしめじをちらし、味噌・バターを適当に。塩コショウもしたっけか?
 
上からホイルを被せ蒸し焼きに。火が通ったら鮭の身をほぐして完成だ。
 
ちょいと味見をしてバターを追加。
 
レシピも見ずに適当に作ったわりには悪くない。これはおかずにして白飯を腹一杯食べたかったな。
 
 
 
白飯はなかったが、うどん打ちを趣味にする人生の大先輩が、早朝から仕込んできてくれたうどんを茹で、
 
こんな感じで。
 
BBQでうどんも楽しいね。
 
 
 
画像は無いが、最後はたっぷりと豚汁を作って食べて大満足。
 
キャンプはちょっとアレだが、野外料理は面白い。次回は飯盒炊飯にチャレンジしたくなったのだ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

豚バラ焼きは、串で刺して焼くのがけっこう好きです。(^^)
それでもチーズをからませるのは、難しそうですね。

チャンチャン焼きが良いおつまみになりそうですね、味噌系のツマミって無限に食べれます〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~(^-^)ノ~~

はい、「豚バラ肉の○○巻」は確かに何を巻いても美味しいですよねぇ。
でもネギ巻きはやったことが無いけど、これは絶対に美味しいよね。
私は裏庭で九条ネギをプランターで育てているのでネギには困っていないので是非チャレンジしてみたいと思います。
「目から鱗」でした、ありがとうございます。

串を刺すと、焦がしちゃうんですよね(^^;
チーズはこぼれないように、肉で見えなくなるくらいまで巻いたら大丈夫だったかな(^ω^)

> 豚バラ焼きは、串で刺して焼くのがけっこう好きです。(^^)
> それでもチーズをからませるのは、難しそうですね。

ちゃんちゃん焼きは一度やってみたかったので満足しました(^ω^)
季節によるとは思いますが、次回は芋煮をやってみたいです\(^o^)/

> チャンチャン焼きが良いおつまみになりそうですね、味噌系のツマミって無限に食べれます〜(^o^)丿

ずっと前の話ですが、職場近くの串焼き屋で野菜巻きという、豚バラで長ネギ(白髪ねぎ)、ぶなしめじ、えのき茸を巻いて一串に刺したメニューがあったんですよ。あれは旨かったなあ。ご主人が亡くなって閉店してしまいました。。。( ω-、)

> こんにちはぁぁ~(^-^)ノ~~
>
> はい、「豚バラ肉の○○巻」は確かに何を巻いても美味しいですよねぇ。
> でもネギ巻きはやったことが無いけど、これは絶対に美味しいよね。
> 私は裏庭で九条ネギをプランターで育てているのでネギには困っていないので是非チャレンジしてみたいと思います。
> 「目から鱗」でした、ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き