FC2ブログ

記事一覧

中国料理胡同@小田急相模原 マーボードーフ

 

十何年かぶりの訪問。その時はまだ再開発前の古いお店だった。新しくなってから、行こう行こうと思ってはいたがやっと訪問だ。なんせ近いからいつでも来れるだろうということと、覗くたびにカウンターが埋まっていたんだよね。

 

中国料理胡同@小田急相模原

  
店頭のランチメニュー
 
確か古い店舗時代と同じスタイルだと思う。メニューもそうかな。
 
カウンターの端に席をとり、一応レギュラーメニューを確認。
  
なかなかいいお値段。夜、居酒屋代わりに使うのはキツいかな。
 
注文は初めから決めていた。本日の定食にから「A1マーボードーフ」だ。最後に訪問した時と同じ注文。
 
 
 
待っている間に店内の様子をパチリ。
 
この奥には厨房が。
   
カウンター内もちょっとした調理スペースになっている。
  
中華っぽい入れ物の調味料。
  
壁には本日のおすすめが。
 
 
 
先ずはお茶(烏龍茶かな?)とザーサイが着荷。
 
ザーサイはけっこうたっぷり。これだけで白飯一杯は食べられそうだ。
 
しばらく待って主役が登場。
  
マーボードーフ
  
けっこう深い皿に入っていて、見た目よりたっぷりとある。
 
味付けはスパイスも利いているが、日本人の好みにマッチしたものだと思う。舌に感じる辛味は辛いのが苦手な自分でも普通に美味しく感じるレベル。しかし、食べ進めると頭の後ろから汗が吹き出るタイプだ。
 
ご飯は普通盛りでもこのサイズ。体感で0.75合くらいかな。
 
スープはたまごとわかめ。
 
お行儀は悪いが、オンザライスだよね。
 
料理が着荷した時点では感じなかったが、食べ進めるうちにけっこうなボリュームだということが分かった。そういえば10年前もそう感じたことを思い出した。
 
旨いな。何で10年も再訪しなかったんだと後悔するほどだ。
  
 
 
宿題店も多いし、自炊を増やそうと思っているところだし、そうちょくちょくは来れないが、せめて年一くらいは訪問せねば。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ごはんがススム君な麻婆豆腐ですね、寒いから辛いのを食べて温まりたいです〜(^o^)丿

No title

このときの牛肉とカボチャ炒めが絶品でした。(^^)

営業時間が短いとか満席や貸切りが多いとかで、
ちょっと入りにくいです。
看板のメニューしか食べたことはないけど、なかなかいいお店です。
店主さんも高齢なので、いくなら今のうちですよ。

No title

こんにちはぁぁ~o(^-^)o

うん、なかなかよさげな中華店じゃないですかぁ。
麻婆豆腐定食がコレで620円は嬉しいですねぇ。
ランチ代と云えばやはり500円から700円までが望ましいよねぇ。
まぁ私は300円以内で押さえようとしてますがね。

Re: タイトルなし

辛いのが得意な人は物足りないかも^^;
私にはちょうどよかったです\(^o^)/

> ごはんがススム君な麻婆豆腐ですね、寒いから辛いのを食べて温まりたいです〜(^o^)丿

跡継ぎの方はいないんですかね?
もうこれ以上地元のお気に入りのお店の閉店はつらいですし。。。( ´△`)

> このときの牛肉とカボチャ炒めが絶品でした。(^^)
>
> 営業時間が短いとか満席や貸切りが多いとかで、
> ちょっと入りにくいです。
> 看板のメニューしか食べたことはないけど、なかなかいいお店です。
> 店主さんも高齢なので、いくなら今のうちですよ。

事務所がある桜木町近辺もランチがこれくらいで食べられるといいのですが^^;


> こんにちはぁぁ~o(^-^)o
>
> うん、なかなかよさげな中華店じゃないですかぁ。
> 麻婆豆腐定食がコレで620円は嬉しいですねぇ。
> ランチ代と云えばやはり500円から700円までが望ましいよねぇ。
> まぁ私は300円以内で押さえようとしてますがね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き