FC2ブログ

記事一覧

花園町夜市 後編@台南 2019.08 台南-台北旅行

 

この時(過去記事はこちら)の続き。

 

移動するのも人が多過ぎて大変だし、この夜市はどこにも啤酒が売っていないので、ホテルで部屋飲みすることにしよう。

 

しょうがない、この人混みは少し我慢しておつまみを探すことにする。

 

 

 

おっ、これ旨そう。

  
ニンニクとネギのパンかな?
  
イカは先程は揚げたやつを食べたのだが、これを見るとね。
 
醤油の焦げた香りもそそるなあ。
 
海鮮繋がりで。みそがたっぷり入ったカニを発見。
 
茹でカニではなく、蒸しカニだね。
 
これは鉄板焼きのお店だったかな。
 
いい感じに焼き色がついている雞肉。これは買いでしょ。
 
先程通りかかったら行列が出来ていて断念したケバブのお店。
 
やはり食べたくなって、しょうがない並ぶかと。
 
肉を焼いてカット、バンズに他の具材と一緒に挟んで完成。見事な連携プレイで思ったより待ち時間は長くなかった。
 
もう十分な気もするが、
 
勢いで購入。そういう時ってあるでしょ。
   
さあ、もういいだろうと夜市を出ようとしたところで好物の鹽水雞のお店を見つけてしまった。
 
一応覗いてみる。
 
艶々の雞肉。
 
 
野菜もいろいろあるね。
 
しょうがない(?)ので控えめに購入。あとはお店を見ないように下を向いて夜市を出て、タクシーでホテルへ。
 
 
 
同行者を先にホテルへ帰し、自分は啤酒を買いにコンビニへ。共同財布のお金を使って生ビールを飲んだのは内緒だ。
  
 
 
ホテルに戻りシャワーで汗を流し、態勢を万全に整え部屋飲み開始。
 ※ここからピンぼけ多いです。すんません。
 
戦果はこちら。 
 
うずらたまご串
  
たこ焼き機で目玉焼きを作って串に指した、みたいなイメージ。
 
雞肉の鉄板焼
 
台湾の鶏肉って旨味が強いんだよね。スパイシーな味付けが啤酒を進ませる。困るな。
 
蒸しカニ
 
みそと内子をいただくタイプのカニだね。
 
イカ焼き
 
食味に間違いはない。
 
鹽水雞
 
コラーゲンたっぷりの皮がまた旨いんだよね。
 
ケバブ
 
ずいぶん前の話だが、以前台北の西門町の屋台で食べたケバブが旨かったんだよね。ブログにしたような気もするが見つからない。
 
日本でも最近はお祭りの屋台で出ていることが多いと聞くが、自分的には台湾で食べるもの。
 
台湾啤酒は100周年。
 
 
 
さすがに満腹。
 
 
 
これにて二日め終了。この日もよく食べ、よく飲んだ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

これだけたくさんの旨そうなおつまみがあったら缶ビールが無限に空きそうです〜(^o^)丿

No title

ケバブは、日本の屋台でもしっかり定番になりましたね。
ただし、焼けるのが間に合わなくて待ち時間が長いことが多いです。

No title

こんにちはぁぁ~(^_^)v

うわぁぁ~台湾の夜市、是非行ってみたいですよぉ。
いろいろな屋台が出ていて迷うだろうなぁ。
蟹も旨そうですし、雉脚?こちらもビールと合うだろうなぁ👏
イカは広げられて一夜干し状態で焼かれるんですね、日本の生のイカ焼きも旨いけどその一夜干しの方が味が濃縮されていそうでより美味しいだろうなぁ💛

さすがにつまみが多すぎて、ビールはあまり進みませんでしたね^^;
食べ物を残すのは嫌いなので、つまみを食べることを優先しました(^◇^)


> これだけたくさんの旨そうなおつまみがあったら缶ビールが無限に空きそうです〜(^o^)丿

Re: No title

考えてみるとケバブは食べ歩きに向いているかもしれませんね(^◇^)
作っているところを見るのも楽しいしです\(^o^)/


> ケバブは、日本の屋台でもしっかり定番になりましたね。
> ただし、焼けるのが間に合わなくて待ち時間が長いことが多いです。

夜市は楽しいのですが、人が多すぎるのと、ビールが売っていないのは欠点かな^^;
出来るたてをすぐに食べた方がいいのは分かっているのですが、色々買い込んでホテルで部屋飲みするのが最近のパターンです\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~(^_^)v
>
> うわぁぁ~台湾の夜市、是非行ってみたいですよぉ。
> いろいろな屋台が出ていて迷うだろうなぁ。
> 蟹も旨そうですし、雉脚?こちらもビールと合うだろうなぁ👏
> イカは広げられて一夜干し状態で焼かれるんですね、日本の生のイカ焼きも旨いけどその一夜干しの方が味が濃縮されていそうでより美味しいだろうなぁ💛

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き