FC2ブログ

記事一覧

魚喰らった@自宅飯

 

お買い得な生めかじきを見つけたら買うことに決めている。これはアラだね。お安い価格で売場に並んでいたので購入だ。どこの部位だろう?

 

多少  筋ばっているが、むしろ旨味は強そうだ。
 
 先ずは適当にカット。
  
合わせ調味料を煮立たせ、めかじきをイン。
 
何度かひっくり返し、落し蓋がわりにキッチンペーパーを乗せ、煮込んでいく。
 
15分くらい煮込んで完成だ。
この日は家飲みしたんだったかな。おつまみにして、
 
締めにおかずにしたのかな。
 
翌日の朝食。
 
その日の飲んだあとの締め。
 
たった398円で1つまみ、3おかず。我ながら素晴らしい。
 
 
 
滅多にしない残業だが、そんな時はちょうど乗換駅の駅ビルに入っている魚屋が、値引きをするタイミングだったりする。
 
出勤時は外で飲んで帰ることが多いのだが、この日は家飲みだ。
 
ちゃんとした皿に移しかえ、野菜も用意。
 
しめ鯖って旨いよね。いつか自分でも仕込んでみたい。
 
 
 
飲んだあとに近所のスーパーで買い出し。これまたお得な塩さけを見つけたので購入だ。
 
この日の締めに使う。
 
4切れもあるからね。半分はプレスンシールでラップして、別の日におつまみにでもするか。
 
フライパンにくっつかないホイルを敷き焼くだけ。
 
両面に焼き色をつけて、
 
蒸し焼きに。
 
火が通ったら最後に余計な水分を飛ばして完成だ。定食風にしていただこう。
 
なんか朝食みたいだな。
 
塩さけはこんな感じ。
 
最近あまり食べる機会がなかったが、鮭って旨いと改めて実感した。
 
 
 
どれも美味しゅうございました。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

カジキが旨そうですね、これで熱燗とか飲みたいです〜(^o^)丿

No title

イトーヨーカドーの改装が終わりましたね。
お魚売り場は、どうなったんでしょうか。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~。

おぉ~カジキの煮付けですかぁ👏
カジキって結構淡白な味ですからこうやっての煮付けは良い食べ方ですよね。
その煮付けに使ったお鍋、これ「石鍋」ですよね。
私多分同じもの持ってると思いますよ。
2つ持っていたんですが一つはひびが入っちゃってねぇ( ;∀;)
冷えている時には漏れないんですけど、火にかけていると下から漏れるみたいなんですよ。

私も日本酒が飲めればいいのですが。。。(+_+)
チャレンジしてみようかな、、、


> カジキが旨そうですね、これで熱燗とか飲みたいです〜(^o^)丿

肉と魚が減って、惣菜が増えたような気がしますね(^ω^)
ヨーカドーはちょっとお高いので、潰れたパチンコ屋跡にディスカウントスーパーが入って欲しいなあ、と思ってます(^ω^)


> イトーヨーカドーの改装が終わりましたね。
> お魚売り場は、どうなったんでしょうか。(^^)

メカジキはお腹の部分のアラだったので、淡白ということはなかったですね(^ω^)
鍋はそういう模様のフライパンです。ビビンバ用の石鍋を持っているのでお鍋に使ってもいいなあと思いました\(^o^)/


> こんにちはぁぁ~。
>
> おぉ~カジキの煮付けですかぁ👏
> カジキって結構淡白な味ですからこうやっての煮付けは良い食べ方ですよね。
> その煮付けに使ったお鍋、これ「石鍋」ですよね。
> 私多分同じもの持ってると思いますよ。
> 2つ持っていたんですが一つはひびが入っちゃってねぇ( ;∀;)
> 冷えている時には漏れないんですけど、火にかけていると下から漏れるみたいなんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き