FC2ブログ

記事一覧

マッサマンカレー@自宅飯

 

以前、世界一のカレーにマッサマンカレーが選ばれたみたいな記事があったように思う。カレーは好きだが、それを目当てに外で食べ歩くほどでもなく、家カレーは基本ジャワのスパイシーブレンドばかりなので、その世界一のマッサマンカレーって食べたことがなかったんだよね。

 

とあるスーパーでこれを見つけて、ちょっと試してみようかなという気分になったので購入。

 

世界一とやらのカレーを試してみようではないか。

材料はこちら。

  

 

鶏もも肉と玉ねぎを適当にカット。

 

今回はなんとなくカロリーが気になってトリミングした皮で脂だけとる。
   
普段は筋は除去しても、皮はそのまま使うんだけどね。どういう心境だったのかは覚えていない。
 
脂が適量出たら皮を取り除き、カットしたもも肉を炒めていく。
 
表面に火が入ったら、いったん逃がして、
 
同じフライパンで玉ねぎを炒める。
 
いい色が付いたらもも肉を戻し、水を入れ説明通りの時間煮込む。
 
マッサマンカレーの素はこんな感じ。
 
こいつを投入。
 
よく混ぜて、またしばらく煮込む。その間にこんなつまみで一杯やるのだ。
 
そろそろいいかな。
 
完成としよう。
 
もも肉をたっぷり一枚分使ったからね。先ずはおつまみにしたのだ。
 
玉ねぎはちょっと食感が残っているものが好みなので、炒めすぎないようにしている。
 
マッサマンカレーって初めて食べたけど、辛くないんだなあ。パッケージには、魚醤の旨味うんぬんとあるがあまり感じない。
 
では、カレーライスに。
 
これはいわゆる食べ慣れているカレーではなく、別の料理かな。
  
悪くはないが、あまりカレーを食べている感じがしないかも。
 
しかし、こんなレトルトでマッサマンカレーを食べた気になってはいかんよね。
 
タイに行って本場のマッサマンカレーを食べてみたいなあ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

日本のタイ料理店でも食べられるけど、
ホンモノのマッサマンカレーはお値段も高いですね。

カレーというよりもシチューですねこれは(^u^)
食べたことがないので食べてみたいです〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~p(^-^)q

おぉ~、マッサンカレーでチキンカレーですかぁ👏
私も他のブロ友のブログで見たんですが、
牡蠣を焼いてカレーに入れてチーズを乗っけて「牡蠣チーズ焼きカレー」にチャレンジしてみようかと思っていますよ。

タイはいつか行きたいと思っているので、その時の楽しみにとっておこうかな(^ω^)
いつ行けるかはまったく分かりませんが。。。(^^;


> 日本のタイ料理店でも食べられるけど、
> ホンモノのマッサマンカレーはお値段も高いですね。

これはこれで悪くはなかったのですが、マッサマンカレーの経験ありとは言えませんね(^^;


> カレーというよりもシチューですねこれは(^u^)
> 食べたことがないので食べてみたいです〜(^o^)丿

牡蠣チーズ焼きカレーは美味しそうだなあ\(^o^)/
でも、ルーを入れる時に方針変更してホワイトシチューにしちゃいそうです(^ω^)


> こんにちはぁぁ~p(^-^)q
>
> おぉ~、マッサンカレーでチキンカレーですかぁ👏
> 私も他のブロ友のブログで見たんですが、
> 牡蠣を焼いてカレーに入れてチーズを乗っけて「牡蠣チーズ焼きカレー」にチャレンジしてみようかと思っていますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き