FC2ブログ

記事一覧

花園夜市 前編@台南 2019.08 台南ー台北旅行

 

赤崁楼を観光し、祐成水果でフレッシュフルーツ(過去記事はこちら)をいただき、さらにいろいろ買い込み(過去記事はこちら)、一旦ホテルへ。買い込んだものを啤酒を飲みながら食べ、疲れもあり昼寝。

今回の旅行は8日間と長丁場、年寄りもいるし無理はしないと決めていた。

  

 

 

夕方目覚め行動開始だ。

  

以前、台南を扱ったテレビ番組で見た味噌煎餅のお店へ。ホテルからも近かったので、ここの訪問も当初からの計画通り。

 

連得堂餅家@台南

 

  
渋いお店だな。
  
煎餅は一人二袋までとのこと。
  
試食をさせてもらった。
 
かなりハードなタイプ。食味はいいがかさばるし、これは買わなくていいかな。三人での訪問なので6袋までは買うことができるが、同行者の一人が二袋購入するにとどまる。 
 
 
 
一旦ホテルへ戻り荷物を置き、さて夕食だ。全然腹は減っていないけどね。
タクシーで台南最大(?)の夜市である、花園夜市へ行こう。
 
※ピンぼけ多いのはお許しを。。。
 
 
 
さて、到着。いきなりものすごい人・人・人
  
  
  
とりあえず入ってすぐの屋台で、
   
旗魚黒輪。めかじきの天ぷらみたいだね。
 
天ぷらと言っても、台湾では練り物のこと。
 
ソースはこちらから選んで、
 
こんな感じでどうだろう。
   
食味は想像通りのもの。啤酒片手に10本くらい食べたいね。
 
 
 
それにしても人が多い。暑さと熱気で喉が乾いたが、どこにも啤酒が売っていない。キョロキョロと探しながら人混みをかき分け前に進む。ひとつ発見。そこはステーキのお店だったかな。ちょいとその気分では無かったので、少し進むとこんな店を見つけた。
  
牡蠣と蛤のお店のようだ。
  
これはたまらんな。
  
調理を見ていると、強火で一気に蒸しあげる感じかな。
  
ちょうどひとつテーブルが空いていたので入店。もちろん牡蠣と蛤を注文して、もちろんもちろん先程のお店に啤酒を買いに行く。
がしかし、どうやら啤酒の缶はディスプレイだったようで売ってないとのこと。がっかり。一応周りのお店も見て回ったが、やはりどこにも売っていなかった。事前にコンビニで買っておくべきだった。。。
 
出来立てのタイミングで戻ってこれた。
 
これを啤酒無しで食べるのか。。。
 
 
プリプリで柔らかい。これは旨いなあ。火の通し方が完璧。これは真似したい。
 
牡蠣はこう。
  
台湾の牡蠣って小さいものだと思っていたが、これは大きいね。殻いっぱいに身が入っている。蛤同様プリプリ食感。
 
啤酒があればなお旨かったんだろうが。
  
 
 
続いては花枝焼。イカ焼きだね。
 
表示は花枝焼だが、
 
実際は花枝揚げだね。
 
味付けはこの中から選ぶ。
  
檸檬椒鹽で注文。
  
これは啤酒でしょ。
 
もう、辛抱たまらんのでホテルに戻ろう。人が多過ぎて嫌になってきたところだし。
  
ただ、部屋飲みでつまみが無くなったら嫌なので、人混みに耐え、もう少し買ってからホテルに戻るか。
 
 
 
長いので続く。
  
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

蛤と牡蠣があってビールがないのはある意味地獄でしたね〜((´ロ`)
こちらの牡蠣は新鮮そうでかなり旨そうです〜(^o^)丿

No title

夜市だとビールがなかなか買えないですね。
お酒を売るのには、ライセンスが必要なのかも。

No title

おはようございます。

おぉ~、台湾は食い物が美味しそうで良いなぁぁ~👏
牡蠣は生ですかぁ???
蒸してあるのかな?
練り物の揚げたのを「天婦羅」と云う所は日本にもありますよねぇ。

啤酒があったら際限無く食べちゃうかもしれないので、かえって良かったと思うようにします(^ω^)

> 蛤と牡蠣があってビールがないのはある意味地獄で
したね〜((´ロ`)
> こちらの牡蠣は新鮮そうでかなり旨そうです〜(^o^)丿

しかもこの夜市はコンビニが近くになかったんですよ。。。(^^;

> 夜市だとビールがなかなか買えないですね。
> お酒を売るのには、ライセンスが必要なのかも。

牡蠣はたぶん酒蒸しですね。強火で一気に蒸しあげてたかな。火の通りは完璧で、プリプリでしたよ\(^o^)/


> おはようございます。
>
> おぉ~、台湾は食い物が美味しそうで良いなぁぁ~👏
> 牡蠣は生ですかぁ???
> 蒸してあるのかな?
> 練り物の揚げたのを「天婦羅」と云う所は日本にもありますよねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き