FC2ブログ

記事一覧

豚バラ肉とえのき茸を使って二品@家飲み

 

週末の休日は基本自炊することにしている。平日、飲んだあとにスーパーに立ち寄り、酔った勢いで購入したものを土日に消費する感じかな。

 

この日は豚バラうすぎり肉とえのき茸が冷蔵庫に。買ったときは味噌汁にでもしようとしたのかな。

 

酔ってスーパーで買い物した時とは気分が変わり、これを使ってつまみを作っていこう。

 

今流行り(?)の豚肉で野菜を巻く、みたいなやつ。

えのき茸はいしづきをカットし、適当にほぐす。豚バラうすぎり肉には塩コショウで下味をつけ、接着剤がわりに小麦粉を。で、あとは巻くだけ。

 

こんな感じでどうだろう。
  
ホントは何等分かにカットして串に刺し、焼くのが正解なのかな?
  
そこは面倒なので煮付けっぽくしてみるかと。
醤油・酒・みりん・砂糖を合わせた調味料を鍋に注ぎ点火。
  
適当に転がし、蓋をしてしばらく煮ていく。
 
煮ている間に野菜を用意して。
 
 
 
で、完成だ。
  
あれ?煮付けのつもりで書き進めてきたが、照り焼きだったかも。。。
  
煮付けでも照り焼きでも旨ければいいか。
  
ただ、やはりせめて半分にカットした方がよかったな。えのき茸が噛み切れないうえに、歯間に挟まりまくりだったのだ。
 
 
 
翌日。余った豚バラうすぎり肉とえのき茸を使いきろう。
 
先ずはだしパックで出汁をとって、
 
適当にカットした豚バラを投入。
 
醤油・みりん・酒・砂糖で味をつけて、
 
えのき茸をイン。全然、前夜の教訓を生かさずにカットせずに使っておるな。
 
蓋をしてしばらく煮ていく。その間に野菜を用意。
 
えのき茸がしんなりしてきたら、
 
溶き卵を、
 
回しかける。
  
すぐさま火を止め蓋をしてしばらく放置。
 
こんな感じでどうだろう。完成でいいかな?
  
このたまごの半熟具合。
  
なかなか上手くいったかも。
 
食味はバッチリ。焼酎の炭酸割りが進む進む。
刻みネギと七味唐辛子があればなおよかったな。
  
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

後半の煮込み、私もキャンプで作ってゆっくりおつまみとしていただきたいです〜(^o^)丿

No title

エノキ茸は安くて使い勝手もいいので、
あれこれ使えて便利ですね。

No title

こんにちはぁぁ~(^_^)v

おぉ~見事な「消費活動」👏
エノキの豚肉巻き、これは良いですねぇ。
良いおつまみになりますよ。
また、豚肉とエノキを使って玉子とじもね👍
うちの奥さんもそうですが、やっぱりそちらは豚肉文化なんですね。
豚肉と云えば、うちの父親の冬の得意料理で「白菜」と「豚肉」そして「生姜」を切ってただそれらだけを水炊き。
それを「辛子ポン酢」に浸けていただく。
これ作り方もシンプルですけどメッチャ美味しいですよ。
今度それをやってアップしてみますね。

BBQとか野外料理に興味があるので、キャンプ記事を楽しみにしています。参考にさせていただきますね~(^ω^)


> 後半の煮込み、私もキャンプで作ってゆっくりおつまみとしていただきたいです〜(^o^)丿

舞茸、エリンギの台頭でえのき茸を買う機会が減りましたが、なければならない存在だと思います\(^o^)/

> エノキ茸は安くて使い勝手もいいので、
> あれこれ使えて便利ですね。

小美ちゃんさんの記事を見て、最近豚肉と白菜の鍋をやりましたが、生姜は入れなかったなあ(^^;
辛子ポン酢が気になりますね。ポン酢にチューブの辛子を入れる感じでいいのかな?


> こんにちはぁぁ~(^_^)v
>
> おぉ~見事な「消費活動」👏
> エノキの豚肉巻き、これは良いですねぇ。
> 良いおつまみになりますよ。
> また、豚肉とエノキを使って玉子とじもね👍
> うちの奥さんもそうですが、やっぱりそちらは豚肉文化なんですね。
> 豚肉と云えば、うちの父親の冬の得意料理で「白菜」と「豚肉」そして「生姜」を切ってただそれらだけを水炊き。
> それを「辛子ポン酢」に浸けていただく。
> これ作り方もシンプルですけどメッチャ美味しいですよ。
> 今度それをやってアップしてみますね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き