FC2ブログ

記事一覧

季節の刺身旬盛り@家飲み

 

この日は車で外出。仕事帰りに大好きな角上魚類へ立ち寄る。つきみ野生鮮市場は青果も肉もある、いわゆるスーパーマーケットのていではあるが、このお店の場合は先ずは角上魚類で魚をチェックしてから他のコーナーを見るのが自分のなかでのパターンだ。

 

寿司、丸魚、まぐろ、刺身、切身を一通り見て歩いて、最終コーナーでこんな物を見つけた。

 

三点盛りでこの価格。買うしかないでしょ。

  

 

蓋をパカッと。夕方に購入したものなのにピカピカで鮮度の良さが分かるもの。

 

 

 

このまま食卓に出すのも味気ないのでお皿に移しかえて、一緒に買った漬け物も用意。

 

こんな感じでどうだろう。

 
刺身はこう。
 
サワラの炙り
  
いかはするめかな?きれいに隠し包丁が入っている。
  
 
あじ。銀が残る完璧な皮引き。こちらにも隠し包丁。
  
こんなにお安いのに手が込んでいるな。食味もよきよき。
  
 
 
少しのつまみでガンガン飲める体質なので、さわらとあじをあてにして、いかは締めに使おうと。
 
他の器に移しかえ、醤油とごま油で味付け。
  
たまごの黄身をのせる。
  
これで白飯を一膳食べるにはちょっと少ないかなと。鮭フレークを用意。で、温めた白飯の上に乗せて完成だ。
 
うーん、、、
見た目がよろしくないな。ネギか海苔が欲しいところ。
 
こうして見るといかはかなり少ないね。鮭フレークがメインになってしまった。
 
黄身を崩し、いかと絡めていただこう。
 
見た目は悪いが食味は良し。
 
 
 
歩いて行ける距離に角上魚類があれば、多分外飲みを減らすことが出来るんだけどなあ。多分だけど。。。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

イカでしめ!いいですね~
美味しいお刺身で一杯!最高ですよね!

No title

丸ごと一尾をさばいてもらうのもいいけど、
こういうお得な刺身もよく登場しますね。

当然のことですが、売り切れが早いのがちと難点です。
他のものを見てから~とか思って店内を廻っていたら、
売り切れになりそうなこともありました。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~o(^-^)o

えっ!? このお造りセットが380円とは超安いですねぇ。
やっぱりそちらは物価が安い、こちらではそんな価格では売られていないですよぉ。

もうちょっとイカがあれば、鮭フレークに頼らなくてよかったのですが。。。(^^;


> イカでしめ!いいですね~
> 美味しいお刺身で一杯!最高ですよね!

時間帯にもよると思いますが、確かに「これだっ!」と思ったものはキープしておかないと、無くなっちゃいますよね(^ω^)
ただそうすると鮮度劣化が心配で、ゆっくり買いまわりができません(^^;

> 丸ごと一尾をさばいてもらうのもいいけど、
> こういうお得な刺身もよく登場しますね。
>
> 当然のことですが、売り切れが早いのがちと難点です。
> 他のものを見てから~とか思って店内を廻っていたら、
> 売り切れになりそうなこともありました。(^^)

このお店は角上魚類といって、鮮度抜群のうえ、お値段お手頃、いいお店です(^ω^)
魚を食べたくなったらまずこのお店に行きますね\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~o(^-^)o
>
> えっ!? このお造りセットが380円とは超安いですねぇ。
> やっぱりそちらは物価が安い、こちらではそんな価格では売られていないですよぉ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き