FC2ブログ

記事一覧

思い出飯@ラーメン 2010.04

 
自己満足及び自己嫌悪の思い出飯シリーズ。以下、全て2010年04月の記録。
※価格は全て当時のもの。 
  
 
 
 中華そば坂本@新横浜(ラーメン博物館)
  
ねぎそば800円。
岡山県の笠岡ラーメン。当時の日記には醤油煮の鶏肉が硬かったとある。食味は覚えていないなあ。
 
調べるともうラーメン博物館からは撤退したようだ。
 
 
 
丸善@小田急相模原
 
味噌ラーメン600円。
この頃、かなり通ったお店だ。閉店してしまい本当に残念。こういう街中華のお店は以前はたくさんあったんだけどなあ。
 
 
 
オハナ食堂@本厚木
 
多分、どこかで飲んだ後の締めかな。本厚木ということは白コロホルモンだと思う。
当時の日記によると、ラーメンはしょっぱめだがまあまあとある。
 
 
 
流星軒@吉野町
 
流星プレミアム900円。
このラーメンはかなり旨かった。確かこの年一番旨かったラーメンとして、この画像を貼りつけた年賀状を作ったような。。。
 
 
 
くじら軒@上大岡
 
バラそば850円。
くじら軒は、これよりずっと前に本店で並んだ覚えがある。確か我々が最後の客でラッキーと感じたんだよね。
 
このラーメンはその時ほどの旨さは感じなかったかな。
 
 
 
熱血ラーメン遊びじゃネェんだよ@相模原
 
このお店は炒飯が美味しかったと記憶している。確かしっとり系の炒飯だったよなあ。
 
以下、当時の日記を転載。
「今日は有給。熱血チャーシューメン醤油900円。きざみねぎがうまい。あとはまあまあ。この木のレンゲは使いづらい。」
 
 
 
元祖一条流がんこ総本家分家@相模原
 
この時初訪問。確か初めての客はラーメンしか注文出来ないみたいな表示があったが、そ知らぬ顔をして味玉肉らーめんを注文したのだ。
 
以下、当時の日記を転載。
「味玉肉らーめん醤油、がんこで(レギュラーとの選択)1100円。
肉は肩ロース3枚、バラ2枚、鶏3枚と豪華。麺はちぢれの細め。スープは聞いていたよりしょっぱくなく、醤油のたったキレのあるもの。うまかったなあ。」
 
 
 
大砲ラーメン@新横浜(ラーメン博物館)
 
のりネギラーメン750円 煮玉子100円
ペラペラのやつでもいいので、チャーシューを一枚くらい入れてほしい。。。
 
本店を訪問したことがあるが、その時は消毒用のアルコールの臭いがして残念に思った覚えがある。
 
 
 
一風堂@横浜
 
以下、当時の日記を転載。
「昼食。赤丸ランチ1050円。ライスと餃子5個のセット。久しぶりの一風堂。もやしうまい。これとライスがあればラーメンはいらないんじゃなかろうか。」
 
 
 
百福亭@新横浜(ラーメン博物館)
 
 
以下、当時の日記を転載。
「安藤百福生誕100周年記念の期間限定出店。一風堂の河原店主がプロデュース。
 
百福元味850円。
 
着席して1分で登場。麺は細め縮れかため。スープは濃いめの醤油味で背脂が浮く。具はバラチャーシュー2枚、メンマ、揚げにんにく。他にねぎと天かすが小鉢に盛られ自由にとれるパターン。まあまあです。それにしても高いですなあ。」
 
 
 
潮中華KAZE@相模原
 
 
鶏郎(中)750円。
うーん、、、この脂は自分でコールしたんだよなあ。
 
 
 
 
G麺7@上大岡
  
味玉チャーシューめん醤油1000円
 
この時も旨いと思ったが今(過去記事はこちら)も旨いから凄いよね。
 
 
 
この月はラーメン12食かな。今では月に一度食べるかどうかなのに。。。
 
 
 
 台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

熱血ラーメンが懐かしいな。
たしか、このネギは九条ネギでした。

KAZEの鶏郎の脂は、コールで追加してもらったやつでしょうね。

どれも美味しそうですがガンコのラーメンを食べてみたいですね〜(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~。

うん、どこのラーメンも美味しそうなのはもちろんですが、各人の好みでどれを選ぶかは難しい話ですねぇ。
私がどれか1品と云われれば、「くじら軒」のラーメンかなぁ???
「百福亭」のラーメン丼は懐かしいですねぇ👍

KAZEの鶏郎はよく食べました(^ω^)
移転先でも鶏郎はやってるんですかね?


> 熱血ラーメンが懐かしいな。
> たしか、このネギは九条ネギでした。
>
> KAZEの鶏郎の脂は、コールで追加してもらったやつでしょうね。

ここのがんこは美味しかったですね~。見た目とはウラハラに優しい親父でした(^ω^)

> どれも美味しそうですがガンコのラーメンを食べてみたいですね〜(^o^)丿

今思えばくじら軒は神奈川淡麗系の走りかもしれません(^ω^)
本店で初めて食べたときは感動的でしたね\(^o^)/


> こんにちはぁぁ~。
>
> うん、どこのラーメンも美味しそうなのはもちろんですが、各人の好みでどれを選ぶかは難しい話ですねぇ。
> 私がどれか1品と云われれば、「くじら軒」のラーメンかなぁ???
> 「百福亭」のラーメン丼は懐かしいですねぇ👍

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き