FC2ブログ

記事一覧

阿嬤碳烤三明治@台南 2019.08 台南-台北旅行

 

赤崁楼を観光し祐成水果(過去記事はこちら)で台湾のフレッシュジュースを堪能。この旅行は年寄りもいるし無理をしないと決めているので一旦ホテルに戻ろうか。

 

その道すがらこんな屋台風のお店を発見した。

 

阿嬤碳烤三明治@台北

  

三明治(サンドイッチ)のお店。

 

台湾のサンドイッチは大好きなので、つい引き込まれてしまった。

 

サンドイッチは二種類。どちらもたまごサンドなのだが、バターかバターピーナッツを選択せよとのこと。もちろん両方注文でしょう。

 

厨房はこんな感じ。

  
食パンにバター・ピーナッツバターを塗って、
  
たまごを焼く。
 
七輪クッキングいいなあ。
 
旨そうに焼けた。
 
これを食パンの上に乗せ、
 
トーストしていく。
 
たまらん焼け具合だ。これはBBQでやってみたいな。
 
で、完成。すぐに食べた方が旨いのは分かっているが、啤酒を買ってホテルでゆっくりいただきたいと外帯した。
 
 
 
しかし、台南は旨そうな店が多いな。ということで寄り道だ。
 
韓金婆婆@台南
 
店名からすると韓国系かな。
 
メニューはこちら。
 
後から調べるとプリンが主力のお店らしい。
 
しかしこの日は暑かったこともあり、
  
紅豆牛奶冰(正式名称は不明)
  
紅豆(小豆)と練乳がたっぷり。ベースは氷とはいえ、カロリーや糖分を考えるとなかなか危険な食べ物かも。。。
 
食味は普通かな。ちゃんと調べてプリンを食べるべきだったよなあ。
 
 
 
我々が着席したテーブルに、「隣のお店の商品を持ち込むな」的な表示が。関係がよろしくないのかな?
 
 
正式名称は大師兄蛋捲か。
 
エッグロールとは何ぞやと、覗いてみた。まあ想像はつくんだけどね。
 
 
基本だと思われる原味蛋捲を購入。
 
 
 
寄り道はこれくらいにして、とはいえコンビニで啤酒を買いホテルへ。
戦果はこんな感じ。啤酒をフライングしておるな。
 
三明治
 
パカッと。
  
いいじゃないか。
  
バター
 
ピーナッツバター
 
これは旨いね。食パンは8枚切りかな。厚いたまご焼きを味わうにはちょうどよい。バターはもちろんだが、甘いピーナッツバターもありだなあ。
 
やはり台湾のパンは旨いと再確認。
  
そういえば台北の名店Mr.Lin's が閉店したとのこと。残念でならない。自分の目で見るまでは信じないことにしよう。
 
 
 
大師兄蛋捲の原味蛋捲はこう。
 
サクサクの生地にカスタードクリーム。蛋餅の皮みたいなものを想像していたが全然違った。食味は悪くないが、一度食べれば十分かな。
 
 
 
さてさて、夜に備えて少しお昼寝だ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

台湾版のホットサンド、ピーナッツバターを塗るのは今度キャンプでやってみたいです〜(^o^)丿

No title

焼きたての玉子焼きで作ったサンドイッチは、
温かいうちにかぶりつきたいです。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~。

七輪で玉子を焼きそしてトーストまで作るとは👏
私もBBQ用に七輪持っていますよ。
七輪の炭火に肉汁や油が落ちて出る煙がまた美味しさをUPさせていますよね。
暖かくなったら私も七輪で「やきとん」作って呑みたいですよぉ。

それは記事になるのが楽しみですね~(^◇^)
玉子も焼いちゃって下さい\(^o^)/

> 台湾版のホットサンド、ピーナッツバターを塗るのは今度キャンプでやってみたいです〜(^o^)丿

ビールと一緒に食べたかったので断腸の思いで持ち帰りました^^;

> 焼きたての玉子焼きで作ったサンドイッチは、
> 温かいうちにかぶりつきたいです。(^^)

炭火で焼くと何でも美味しさ倍増ですよね(^◇^)
庭付き一戸建ての住宅に住んでいればなあ。。。

> こんにちはぁぁ~。
>
> 七輪で玉子を焼きそしてトーストまで作るとは👏
> 私もBBQ用に七輪持っていますよ。
> 七輪の炭火に肉汁や油が落ちて出る煙がまた美味しさをUPさせていますよね。
> 暖かくなったら私も七輪で「やきとん」作って呑みたいですよぉ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き