FC2ブログ

記事一覧

ラーメンショップ大和@日野 ネギチャーシューメン

 

最近(最近でもないか)異動してしまった食いしん坊の同僚がまだいたころのお話。 奴がラーメン好きで、よく食べに行ったものだ。

 

で、この日はラーメンショップ大和@日野へ。二度め(過去記事はこちら)の訪問となる。

  
メニューはこちら。
  
ラーショと言えばネギだよね。ちょいとリッチにチャーシューまでつけて、前回は普通盛りで少し物足りなかった覚えがあるので中盛りで注文だ。
  
 
 
このにんにくと豆板醤はラーショ感が高いアイテム。
 
この日は女性店主が一人で回していた。
  
 
 
細麺のためか茹で時間が短く、あっという間に着丼だ。
 
ネギチャーシューメン中盛り
  
このお店のネギは白髪ネギタイプ。それにしても凄い量だな。
 
高さが分かるようにパチリ。
 
チャーシューは薄いものだが、たっぷりと乗っている。部位は恐らく肩ロースだ。
 
ちょいとお行儀が悪いが、引っ張り出してと。
 
にんにくを入れたいところをぐっと我慢していただこう。
 
いいね。このライトな醤油豚骨スープと少し柔めの麺がラーショだよなあ。最近流行りの淡麗系とかの意識高めなラーメンもいいが、こういうジャンクなラーメンの方が食べた感が高いように思う。
 
 
 
 
 
別日。
この日も食いしん坊の同僚に誘われて訪問だ。奴が異動してからだいぶラーメンを食べる機会が減ったなあ。
 
この日は味噌でいこうか。ラーショの味噌ラーメンと言えば上川井にあった鬼っ子を思い出す。いっときは自分が知っているだけで4店舗もあったのに、今は全て閉店したのかな?
 
寸胴にはたっぷりのスープ。
  
丼にタレを入れて、
 
スープを注ぎ麺を入れ、トッピングを盛り付ける。
 
 
  
で、着丼だ。
 
味噌ネギチャーシューメン中盛り。
 
 
 
そもそもラーメンを好きにはなったのは相模大野の今は無き福永軒の味噌ラーメン。子供のころは味噌ラーメンばかりだったな。福永軒は閉店してもう10年位かな。残念。
 
相変わらずネギは山盛りだ。 
 
チャーシューはこんな感じ。
 
ラーショのチャーシューはどのお店も同じように感じる。共通したマニュアルがあるのかな。けっこう好きタイプのチャーシューだ。
 
トッピングが多すぎるせいか、少し冷めてしまっているのであっという間に食べ終えた。そこだけは少し残念。
 
 
 
そういえば、うちの近所にあったラーショの跡地に、ちょっと前に閉店して寂しい思いをしていた、ザ・スーキハウスが復活したみたいなのだが、まだ未訪問だった。そろそろ行ってみようかな。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

私も子供の頃は味噌ラーメンが大好きでした、醤油ラーメンは高校になってから食べ始めました〜(^o^)丿

No title

ラーメンショップ大和だから、つきみ野のお店かと思いましたよ。
ネギがたっぷりですね。

No title

こんにちはぁぁ~o(^-^)o

ラーメンにネギと云うと私は「九条ネギ」を頭に思い浮かべますよ。
こちらでは「ネギ」と云えば緑の部分を食べるもので、ネギの8割9割が緑色なんですよ。
そちらから嫁いできたうちの奥さんは、最初その緑の部分を捨てて白い部分だけ料理したんですよ。
うちのばぁ~ちゃんがビックリしてましたよぉ 笑

町中華の味噌ラーメンが懐かしいです。少なくとも歩いて行ける距離にあったお店は全て閉店してしまいましたよ(+_+)


> 私も子供の頃は味噌ラーメンが大好きでした、醤油ラーメンは高校になってから食べ始めました〜(^o^)丿

ラーメンショップのヤマトって、こことつきみ野と、昔村富線沿いにあったような。
でも、専用の調味料があるということは、それなりに店舗数があるのかな?

> ラーメンショップ大和だから、つきみ野のお店かと思いましたよ。
> ネギがたっぷりですね。

こちらでは白ネギをが主流ですね。でも、私は白ネギの青い部分も刻んで薬味にしますね(^ω^)
この季節、使用頻度が上がってくるのに、ちょいお高いですね(+_+)

> こんにちはぁぁ~o(^-^)o
>
> ラーメンにネギと云うと私は「九条ネギ」を頭に思い浮かべますよ。
> こちらでは「ネギ」と云えば緑の部分を食べるもので、ネギの8割9割が緑色なんですよ。
> そちらから嫁いできたうちの奥さんは、最初その緑の部分を捨てて白い部分だけ料理したんですよ。
> うちのばぁ~ちゃんがビックリしてましたよぉ 笑

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き