FC2ブログ

記事一覧

さばの味噌煮@自宅飯

 

いつものように飲んだあとに、近所のスーパーへ立ち寄るとこんなものを発見。

 
そういえば、自分でさばの味噌煮って作ったことなかったよなあ。いい機会だ。試してみるかと。
 
 
 
さばは足が早いからね。帰宅後早速仕込んでいく。
  
 
水洗いして滑りとか汚れを取り除き、
 
更に熱湯をかけ臭み抜きを。
 
何せ初めてなんでGoogle先生に聞きながら作業するのだが、時間がたつとどう作ったのか覚えていないな。。。
これは色がついているのでただの水では無いよなあ。
   
この何だか覚えていない水分に味噌を溶き入れて、
   
   
さばを投入。
  
ぐらぐらと煮たってきたら、何度か身を返して、
 
クッキングペーパーを落し蓋がわりに被せ、しばらく煮込んでいく。
  
だいぶ煮詰まった?
 
ベーパーを外してみるとこんな感じ。完成でいいかな?
 
 
 
器に盛り付け、刻みネギをぱらり。ご飯と味噌汁を用意していただこう。
   
さばの味噌煮はこんな感じ。
 
悪くはないが、あんまり味噌が染みてないように見えるな。どうも自分が煮魚を作るとそうなってしまう。なんでだろう?
 
角度を変えてと。
 
オンザライス。
 
うんうん。食味は悪くない。初めて作ったにしては上等上等。さすがGoogle先生だ。
 
 
 
翌日は休日で家飲み。こんなものをつまみに飲んで、
 
締めに残り二切れのさばの味噌煮を、前夜と同じく定食風にして食べきろうか。
 
さばの味噌煮はこう。
 
一晩経って味が染みたのか、汁が煮詰まったのか、ちょっと味が濃くなったような気がする。
 
微妙なところもあったが、なかなかの出来映え。これはちょくちょく作って自分好みの味付けを追求したいね。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

サバのヒスタミンは、洗ったり加熱してもあれなので、
ちょっと気をつけたほうがいいですね。

皮目のほうにちょいと包丁を入れておくと、
見た目もきれいでおすすめです。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはぁぁ~。

おぉ~サバの味噌煮が作れるとはリスペクトですねぇ👏
私一人だったらセブンの金のサバの味噌煮を買ってきちゃいますよぉ~。
たまに奥さんが作ってくれるのをじっと待つ私ですかね。

そうかあ~
隠し包丁を入れるのを忘れていました。
見た目もいいし、味も染みますよね\(^o^)/

> サバのヒスタミンは、洗ったり加熱してもあれなので、
> ちょっと気をつけたほうがいいですね。
>
> 皮目のほうにちょいと包丁を入れておくと、
> 見た目もきれいでおすすめです。(^^)

特にカレーはいったん完成したら冷蔵庫にぶちこみ、たっぷり時間をかけて入浴。がっつり飲んでから煮なおして、締めにカレーライス。ですです(^ω^)

味噌を溶くのが面倒ですが、自分好みの味を追求したいと思いました(^ω^)
奥様の手料理とは羨ましい限りです\(^o^)/

> こんにちはぁぁ~。
>
> おぉ~サバの味噌煮が作れるとはリスペクトですねぇ👏
> 私一人だったらセブンの金のサバの味噌煮を買ってきちゃいますよぉ~。
> たまに奥さんが作ってくれるのをじっと待つ私ですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き