FC2ブログ

記事一覧

集品蝦仁飯@台南

 

赤嵌棺材板(過去記事はこちら)で棺材板と蛤蜊湯をいただき、やっと本来の目的地である赤崁楼へ向かうつもりが。。。

 

トイレをかりるためにドラッグストアに立ち寄り、ついでに買い物を。今回の台湾旅行で買おうと思っていたハンディ扇風機を購入。確か200元くらい。

 

同行者たちがまったりと買い物をしていて暇だったので、Googlemapでチェックしていた観光地とか飲食店を確認していたら、このすぐそばに優先順位の高いお店が一軒あった。

 

なんか食べてばかりだが、それが我々の旅行のメインだからね。観光よりも。悔いが残らないように訪問を決めた。

 

集品蝦仁飯@台南。台南名物の蝦仁飯の有名店。

 

ちょうど昼時だったのでかなり人がいたが、台湾は外帯(テイクアウト)の人が多いので、店頭にお客さんがたくさんいても、店内に空席があることが多い。この時も無事に席を確保することができた。

 

メニューはこちら。(見えないな。。。)

  
オーダー表
  
こんな感じで注文した。一応人数分は注文しようと意識している。
 
あまりにも暑かったのでアップルサイダーを。この店は啤酒がなかったんだったか。
 
わりとすぐに着荷。かなり見込みで作っているようだ。
 
蝦仁飯
 
エビがたっぷりでこいつは旨そうだ。
 
ネギの緑もいい。ご飯に色がついているが、エビで出汁を取って炊き込んだのかな?
 
煎鴨蛋
 
いわゆる目玉焼きだ。たまご好きなんであれば注文したい。
 
これはもちろんこう使う。
 
蝦仁飯の上に煎鴨蛋をオン。
 
このタイミングで蝦仁鴨蛋湯が着荷。集合写真を。ヤバイくらい旨そうだ。
 
 
  
さて、いただこう。半熟の黄身を崩してと、
 
普段は味変アイテムとして途中から崩すんだけどね。
 
もうひとつの方も。
 
こちらの方が映えるかな。
 
 
 
感想はえび、エビ、海老、蝦。。。何しろえびを感じまくりなのだ。
 
 
 
秀逸だったのはこの蝦仁鴨蛋湯。
  
材料は蝦仁飯+煎鴨蛋と同じなのだが、こちらの方がダイレクトにえびの風味が来る。これは旨いなあ。
 
 
 
 
大満足してご馳走さま。帰り際、店内の様子を撮らせてもらった。
小菜
 
豚足が旨そうだ。空腹時に訪れてこの店だけで満腹にしたいな。
 
スープ
 
蝦仁飯を作りまくっている。たまらんな。。。
 
 
 
さて、今度こそ赤崁楼に向かうぞ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

物凄い海老の数な炒飯、うーん食べたいですね~(^o^)丿

No title

おはようございますv(^-^)v

おぉぉ~、これはシンプルだけど美味しそうですね。
外食と云うビジュアルではなさそうだけど、
家で作る「簡単ご飯」・「ずぼら飯」と云う感覚でとっても親近感があるなぁ~👏
ますます台湾へ行きたくなりましたよぉ~。

No title

海老がこれでもかとのっていますね。
スープも美味しそうです。

このお店は、エビ好きな人にはたまらないでしょう。

台湾のエビは鶏肉同様、素材がかなりいいと思います(^◇^)
エビ玉とかエビ炒飯も美味しいですよね\(^o^)/


> 物凄い海老の数な炒飯、うーん食べたいですね~(^o^)丿

エビをぶっかけただけに見えるかもですが、多分ご飯はエビだしで炊いているみたいだし、それなりに手間はかかってるんじゃないかなぁ(^◇^)


> おはようございますv(^-^)v
>
> おぉぉ~、これはシンプルだけど美味しそうですね。
> 外食と云うビジュアルではなさそうだけど、
> 家で作る「簡単ご飯」・「ずぼら飯」と云う感覚でとっても親近感があるなぁ~👏
> ますます台湾へ行きたくなりましたよぉ~。

アデニル酸の出まくったスープは特にエビを感じましたね~(^◇^)
かき氷、タピオカミルクティときて蝦仁飯ブームが来ないかな。来ないんだろうなあ( ´△`)

> 海老がこれでもかとのっていますね。
> スープも美味しそうです。
>
> このお店は、エビ好きな人にはたまらないでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き