FC2ブログ

記事一覧

魚喰らった

 

半額のいさきを見つけたので購入。

 

半額だが品質は問題無い。いや、むしろきれいな身ではないか。

 

表示は加熱用となっているが、これなら生食してもいいだろうと自分勝手に判断。

 

皮を引いて中骨を抜いてと、

 

適当にカット。

 

醤油に漬ける。

  
一晩たつとこうなった。
 
 
白飯の上に乗せて白ごまをぱらり。汁物も用意して完成だ。
 
いさきって旨いよなあ。
 
この汁物はどういうアレかは忘れてしまった。
 
 
 
100g229円のはまちを発見。これくらいなら値引き品でなくても買うことができる。
 
ラップを外すとこんな感じ。
 
適当にカットして完成。
 
刺身ってただカットするだけではダメだよなあ、ということがよく分かる情けない出来映え。
 
 
 
お買得な生めかじきの切身を見つけたら買うと決めている。
 
めかじきは煮て良し、焼いて良し。好きな魚だ。
 
この日は冷蔵庫に生椎茸があったので、一緒に煮付けにするかと。
 
フライパンに醤油・みりん・酒・砂糖、チューブのしょうがを入れ煮たたせる。
 
そこに材料をぶちこんで煮るだけだ。
 
こんな感じになったら、
 
落し蓋がわりにキッチンペーパーをかぶせ10分ほど煮て、その後はしばらく放置して味を含ませる。
 
 
 
こんなつまみで焼酎の炭酸割りをガンガン飲んで、
 
ちなみに冷やしきゅうりと、
  
長芋の漬物。
 
で、締めにめかじきと椎茸の煮付けをいただこう。
いい感じに仕上がっているな。
 
白飯と味噌汁を用意してと。
 
煮付けはこんな感じ。改めてめかじきは旨い魚だな、と思ったのだ。
 
 
 
どれも美味しゅうございました。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今回は浜値のお刺身が一番美味しそうでした、お得なお刺身は即ゲッツに限りますね~(^o^)丿

No title

こんにちはぁぁ~(*^-^)b

ほほぉ~、「いさき」かぁ~。
名前はよく聞きますが、こちらではあまり見かけないかなぁ??? それとも私が気にしてないだけかなぁ???
お刺身が美味しいお魚ですよね。夏の魚かな???
ハマチ・イナダ・ブリはこちらではポピュラーな魚で
これからが旬な「寒ブリ」はメッチャ大好きで、週3でも良いですよぉ~💛
綺麗に作られていますねぇ👏 私よりずっと包丁さばきは上ですね👍

Re: No title

私の場合、切身のお買得があるとついつい購入してしまって、冷凍庫に何パックか眠っていますよ(^^;

> 今回は浜値のお刺身が一番美味しそうでした、お得なお刺身は即ゲッツに限りますね~(^o^)丿

いさきは美味しいお魚ですよ\(^o^)/
刺身はもちろん塩焼きも抜群ですね。白子が入っていたらラッキーです。軽く茹でてぽん酢で和えると、いいおつまみになります(^ω^)

> こんにちはぁぁ~(*^-^)b
>
> ほほぉ~、「いさき」かぁ~。
> 名前はよく聞きますが、こちらではあまり見かけないかなぁ??? それとも私が気にしてないだけかなぁ???
> お刺身が美味しいお魚ですよね。夏の魚かな???
> ハマチ・イナダ・ブリはこちらではポピュラーな魚で
> これからが旬な「寒ブリ」はメッチャ大好きで、週3でも良いですよぉ~💛
> 綺麗に作られていますねぇ👏 私よりずっと包丁さばきは上ですね👍

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き