FC2ブログ

記事一覧

真鯛で何品か前編@家飲み&自宅飯

 

この時は車で外出したんだったか。帰りにつきみ野の角上魚類へ。このお店が近くにあって魚好きとしては本当に嬉しいのだ。

 

一尾500円というお安い真鯛があったので購入した。面倒だったので刺身用に下処理をしてもらう。

 

もちろんアラも持ち帰ったのだ。

  
身もたっぷり。これで500円はお買い得だよね。
 
 
 
これで、つまみとおかずを作っていく。
 
先ずは時間がかかる煮付けから。材料は頭とカマ。
 
熱湯をかけ、残った鱗とか汚れを落とした頭とカマを沸騰した合わせ調味料にどぼんと。ちなみに調味料は醤油・みりん・酒・砂糖・チューブのしょうが。
 
キッチンペーパーを落し蓋がわりに。10分くらい煮込んでいく。
 
 
 
中骨と他のアラは汁物のダシとりに。
 
素焼きにして、
 
鍋に入れ火にかける。
 
えのき茸を適当にカット。
 
いい感じにだしが出たなと感じたら、
 
アラを取り除きえのき茸をイン。
 
えのき茸が柔らかくなったら味噌を溶かして、
 
鍋に入れ、味見をして味噌の量を調整。
  
これにて夕食の仕込みはいったん終了。
 
 
 
さて、つまみを。もちろん刺身にする。
 
けっこうたっぷりあるな。これで500円は本当にお買得だ。
 
適当にカットして盛り付けるだけ。で、完成だ。
 
生野菜も摂取する。トマトはこの頃はまっていたアイコ。
 
メインの刺身はこんな感じ。
 
背の部分
 
腹の部分
 
あまり寝かせていないタイプの鯛なのかな。プリプリの食感だ。旨味は少ないが、この食感は好きだな。
 
 
 
少しのつまみでガンガン飲める体質なので、刺身はこれだけ残ってしまった。
  
刺身はそのまま繰り越すと品質が心配なので、いつも醤油に漬けてしまう。この日もそうするのだ。
 
醤油にわさび。
  
白ごまをたっぷり。で、冷蔵庫へ。
 
 
 
長いので続く。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

rolling attackさんの漬けはいつもながら旨そうですね、私も余ったら作りたいんですが余りません(笑)(^o^)丿

No title

うむ、やはり角上魚類にいったら、丸ごとの安くて魅力的なお魚をゲットですね。
あそこは見て回るだけでも、楽しくなります。

No title

こんばんはぁぁ~o(^-^)o

えぇぇ~!? コレで500円は信じられませんよぉ。
もちろん捌き代もサービスでしたら尚のこと信じられませんよぉ。
コチラでしたら鯛の捌いた半身くらいで500円はしそうですよ。やっぱり福井は物価が高いなぁ~。

漬け丼を食べたくて、あえて残すところもあります(^ω^)

> rolling attackさんの漬けはいつもながら旨そうですね、私も余ったら作りたいんですが余りません(笑)(^o^)丿

角上魚類はワクワクしますよね(^ω^)
いつかでっかい鰤を捌いてみたいと思っているのですが。。。

> うむ、やはり角上魚類にいったら、丸ごとの安くて魅力的なお魚をゲットですね。
> あそこは見て回るだけでも、楽しくなります。

刺身用の柵を買うよりぜんぜんお得でした\(^o^)/
あらでもう一品作ることも出来るし、時間のある時はまるごと買いたいですよね(^ω^)

> こんばんはぁぁ~o(^-^)o
>
> えぇぇ~!? コレで500円は信じられませんよぉ。
> もちろん捌き代もサービスでしたら尚のこと信じられませんよぉ。
> コチラでしたら鯛の捌いた半身くらいで500円はしそうですよ。やっぱり福井は物価が高いなぁ~。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き