FC2ブログ

記事一覧

やぶ忠@上永谷 もつ煮セット

この近辺で仕事がある場合は、湘園(過去記事はこちら)や一徳庵(過去記事はこちら)ということが多いのだが、たまには違うものが食べたいよねと。

 

上永谷駅から職場に向かう途中、何軒か飲食店があったな。近くに車を停め、歩いて何店舗か物色。この店を試してみようということになった。

 

やぶ忠@上永谷

 

かんだやぶそばと何らかの縁があるのかな?

 
なかなか重厚な店構えだ。これは期待できそうだ。
  
 
 
 
入店。かなり混んでいるな。昼間からお酒を飲んでくつろいでいるシニアのお客さんもいる。いい雰囲気だ。
 
メニューはこちら。
 
 
 
メニューはかなり多いな。初めてのお店だし、事前情報もないし、何を頼んでいいのか分からない。
 
そういう時はメニューのトップから注文しよう。蕎麦屋だしそばは食べないとね。ご飯も欲しかったので、セット定食からトップのもつ煮定食を注文だ。
 
しばらくして着荷。
  
なかなかのボリュームだ。
 
けっこういいお値段だなあ、と思っていたのだがこの内容を見れば納得できる。
 
「もつ煮セット」なので、もつ煮が主役(?)
 
実は内蔵肉をおかずにするのは苦手なので、普段はこういう注文をしないのだが。どういう心理だったのかは覚えていない。
  
しかし、後客が二人ほどこのメニューを注文したのを聞いて正解だったなと。しかし、チューハイをぐびぐびと飲みたくなる。
 
 
 
もうひとつの主役(?)のそばは冷たいたぬきそばだ。
 
一人前近くはあるんじゃないかというくらいのボリューム。
 
天かすの油分は食べた感が増すよなあ。
 
 
 
副菜は小鉢が4つにふりかけだ。
 
切干大根
 
サラダ
 
昆布の煮物
 
冷奴
 
香の物
  
ちゃん数えたら小鉢は5つだった。
 
 
 
もちろん白飯も。
 
 
 午後の仕事に差し支えるほど満腹になったが、野菜も多かったしそれほど苦しさが長引いたということはなかったかな。
 
食味もいい。雰囲気から長い間地元に方々に愛されているお店なのだろう。こんなお店が家の近くにあったら週二で飲みに行ってしまうな。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

確かに私ももつ煮でご飯食べるのは厳しいかもです、やはりお酒のおつまみでいただきたいですよね(^u^)

No title

ボリュームたっぷりのセットで美味しそうですね。
小鉢が沢山なのがステキです。

No title

こんにちはぁぁ~(^-^)/

ほほぉ~、このセットで1000円しないとはコスパ良しですねぇ👏
モツ煮に冷やしたぬきも付いてるしご違反まであるし、小鉢が4品も付いてるからなぁ。
これは腹いっぱいになること間違いなしですね。
私は基本蕎麦は冷たいものが本当だと思っています。
ただし、寒い冬だけは体を温める意味でも熱いお蕎麦を食べますがそれ以外には冷たいものと思っています。
特に「ざる蕎麦」が大好きですねぇ。

同じ理由でレバニラ炒めも私にとってはおつまみですね。レバーはご飯とは合わないような気がするんだよなあ(^^;


> 確かに私ももつ煮でご飯食べるのは厳しいかもです、やはりお酒のおつまみでいただきたいですよね(^u^)

もつ煮と小鉢でお酒を飲んで、そばで締めたいですね(^ω^)
でもそうすると白飯が余っちゃうなあ(^^;


> ボリュームたっぷりのセットで美味しそうですね。
> 小鉢が沢山なのがステキです。

そばは圧倒的に冷たいのが好みですが、つけ麺風なら温かい汁もありかな(^ω^)
それとどん兵衛天そばと緑のたぬきは好きですね。我ながら変なこだわりだと思います(^^;

> こんにちはぁぁ~(^-^)/
>
> ほほぉ~、このセットで1000円しないとはコスパ良しですねぇ👏
> モツ煮に冷やしたぬきも付いてるしご違反まであるし、小鉢が4品も付いてるからなぁ。
> これは腹いっぱいになること間違いなしですね。
> 私は基本蕎麦は冷たいものが本当だと思っています。
> ただし、寒い冬だけは体を温める意味でも熱いお蕎麦を食べますがそれ以外には冷たいものと思っています。
> 特に「ざる蕎麦」が大好きですねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き