FC2ブログ

記事一覧

鮭チャーハン@自宅飯

 

たまたま材料が揃ったので鮭チャーハンを作っていく。

  
レトルトご飯を温め、味覇的な調味料をオン。
  
小ネギを刻んで
  
スープがわりに昆布茶を用意して準備万端。
 
フライパンを温めたまごを。
 
すぐさまご飯を投入し混ぜながら塩胡椒をぱらり。
 
鮭フレークを入れて混ぜる。時々あおったりする。家庭で作るときは鍋の温度下がるので、あおらない方がいいらしいが、そこはね。雰囲気って大事だよね。
 
最後に刻みネギを入れてよく混ぜる。
 
醤油で風味づけし完成だ。
 
スプーンと皿は台湾で買ったお気に入り。
 
鮭チャーハンはこんな感じ。
 
ちょいとネギに火が通り過ぎてしまったな。
 
角度を変えてと。
 
食味はね。味覇(「的な」ものだけど)に頼ったので問題なく旨いのだ。ただ100円で買った鮭フレークはあまり味がしないな。
 
 
 
そういえば今夏の台湾旅行では、炒飯は一食しか食べなかった。大きめのエビがゴロゴロ入った蝦仁炒飯を食べに行きたい。。。
 
 
  
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ウェイパーで味付けすれば、美味しくできちゃいますね。(^^)

No title

こんにちはぁぁ~。

おぉ~、シャケを使った和風炒飯ですね。
昆布茶でスープ作りとはなるほどのアイディアですね。
私は昆布茶を煮物の隠し味には使いますね。
隠し味と云うか全然昆布出汁なんですけどね。
この前炒飯作ろうと玉子まで炒めたらご飯が無かったと云う落ちがありましたから、今度はしっかりと材料をそろえてから取り掛かりますね。

味付けが画一的になってしまう嫌いがありますが、便利ですよね(^ω^)

> ウェイパーで味付けすれば、美味しくできちゃいますね。(^^)

ブログ見ましたよ。見事なリカバリーだと思いました\(^o^)/


> こんにちはぁぁ~。
>
> おぉ~、シャケを使った和風炒飯ですね。
> 昆布茶でスープ作りとはなるほどのアイディアですね。
> 私は昆布茶を煮物の隠し味には使いますね。
> 隠し味と云うか全然昆布出汁なんですけどね。
> この前炒飯作ろうと玉子まで炒めたらご飯が無かったと云う落ちがありましたから、今度はしっかりと材料をそろえてから取り掛かりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き