FC2ブログ

記事一覧

家飲みのつまみ

 

一本の記事にするにはパンチのない家飲みのつまみをまとめて。

 

 

 

たこ焼きと厚焼き玉子と卯の花

 

たこ焼きは近所の立花で閉店前の売り切りでお安く手に入れた。半額まで値引かれていたので、2パック購入し冷凍しておいたもの。

 

こいつをレンジアップ。

 

卯の花は7&iのPB。

 

厚焼き玉子も出来合い。食味はそこそこレベルだが、もう一品欲しいなというときに便利なのだ。

 

 

 

別日。

これも7&iで購入した肉餃子。値引き品をまとめて購入し冷凍しておいたもの。

 

脂を敷いて餃子を並べ、お湯を入れて蒸し焼きに。

  
こんな感じでどうだろう。
 
最後に胡麻油をたらり。パチパチとした音がしたら完成だ。
 
この餃子はもう何年も前からのお気に入り。ただ、最近油っぽいと感じるのは歳のせいかなあ。
 
 
 
別日。
身体が野菜を欲したが、晩酌しないといかんしな。つまみとして耐えれサラるダを作ろう。
 
ハムを並べて、
 
千切りキャベツをオン。
  
さらにツナを乗せてと。
 
味付けはマヨネーズ。最後にマキシマムをパラリ。で、完成だ。
 
確かにつまみにはなったし、生野菜を摂取したのはいいが、カロリーと塩分過多?
 
 
 
別日。
ピカピカの茄子があったので、つい手に取ってしまった。豚肉としょうが焼き風にしようと思ったのだが、先に買い置きのウインナーを使ってしまうか。
 
たっぷりの油で茄子を焼いて、
 
こんな感じになったら、
 
ウインナーを投入しさらに火を通す。
 
 
 
いいタイミングであらかじめ合わせておいた調味料を。醤油・みりん・酒・砂糖。
 
味が絡んだかな、と思ったら完成ということで。
 
主役は茄子なのだ。旨っ。
 
 
 
別日。
消費期限が近づいたたまごを茹でてめんつゆに漬けておいたもの。
 
なかなかいい感じに漬かっているな。
 
適当にカットして、きゅうり、ハムと一緒に盛り付ける。
 
トマトかカニかまで「赤」があれば、もう少し映えたかな。
 
表面はいい色がついていたが、中まで染みていなかった。
 
半熟卵で味玉を作りたいのだが、実は難しいんだよなぁ。
 
 
 
どれも美味しゅうございました。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちはぁぁ~v(^-^)v

おぉぉ~、どれもこれも良いおつまみですねぇ👏
中でも一番気を引いたのは、ハムの上に千切りキャベツそしてツナを散りばめマヨで味付け。
これは私もやってみよっと。
餃子はいつも「味の素」と「大阪王将」のを混ぜて焼いてますねぇ。「羽餃子」が好きですよ。
茄子とウインナーも真似させていただいますねぇ。

今夜はぶり刺しで晩酌の予定です\(^o^)/
入浴後すぐに食べられるようにカットしたのですが、あまり物がよくなくて、嫌な予感です(T_T)


> こんにちはぁぁ~v(^-^)v
>
> おぉぉ~、どれもこれも良いおつまみですねぇ👏
> 中でも一番気を引いたのは、ハムの上に千切りキャベツそしてツナを散りばめマヨで味付け。
> これは私もやってみよっと。
> 餃子はいつも「味の素」と「大阪王将」のを混ぜて焼いてますねぇ。「羽餃子」が好きですよ。
> 茄子とウインナーも真似させていただいますねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き