FC2ブログ

記事一覧

福洲麺館@台南 2019.08 台南ー台北旅行 神農街散策からの部屋飲み

 

度小月(過去記事はこちら) で飲んで食べて満腹になってしまった。この日はこれまでにしてホテルに戻ってもよかったのだが、今や年に一度の台湾旅行。無駄な時間は過ごしたくないなと。

 

で、向かったのが神農街。以前訪問したことはあったのだが、その時(過去記事はこちら)は昼間だったんだよね。神農街と言えば夜の景色でしょうよと。

 

いきなり雰囲気があるなあ。

 

ただ、雰囲気はいいが買い物は特にないなあ。

 

食べるところもほとんど無いし、

 

閉まっているお店も多い。

 

実は短い通りだし、

 

あっという間に散策終了。

  
同行者は、「昼間はお店も開いていると思うので、また来よう」と言っていたが、経験上やっていないのは分かっていた。水を指すのもなんだなと。。。
  
観光客が必ず食いつく自販機。
 
案の定同行者も食いつき、プリンをふたつ購入。小豆とブルーベリージャムだったかな。食味は良い。
 
 
 
さて、引き上げよう。徒歩でのんびり街並みを眺めながらホテルに向かう。もちろん、部屋飲み用につまみになるようなものはないかとキョロキョロしながら。
 
するとこんなお店を発見した。
福洲麺館@台南
 
食事メニューもあるが、
 
滷味があったので、これをつまみに台湾啤酒を飲もうという趣向。
 
閉店間際なのかあんまり無いなあ。しかしいくつか購入してと。
 
啤酒を買おうとセブンイレブンへ。すると、生ビールがあるじゃないか。
 
日本のセブンイレブンでも、生ビールの取り扱いについてニュースにもなったが流れたのかな?まさか台湾でやっているとはね。
 
ということで、試さずにはいられない。二杯め半額だし。
 
これが旨かった。もう一杯やりたいところだったが止めたおいた。
 
部屋に戻ってさっそく滷味を。
 
控えめに買ったつもりだったが、器ふたつ分にもなってしまった。何だか見た目は悪いが旨そうだ。
 
インスタント麺、きくらげ、厚揚げ(?)
 
湯葉、空芯菜、魯蛋、さつま揚げ(?)
 
きくらげが旨い。
 
魯蛋も旨い。
 
麺は以前同行者に全部食べられてしまった(過去記事はこちら)ので、先行していただいた。
 
こんな画像もあった。
 
全然覚えていないが、同じ店で買ったんだったかなあ。
 
水餃子かと思ったら、紅油抄手のようだ。
 
絶対に旨いやつじゃないか。何で覚えていないんだろう。
 
残念な味だったらむしろ覚えているだろうし、多分旨かったのだろう。
 
 
 これにて台湾旅行初日が終了。長い一日だったが、充実感していた一日でもあった。翌日も食べまくるぞ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

鹹味のあの独特な味をまた楽しみたいなあと思いました〜(^o^)丿

No title

夜市を歩き回ると、ついついいろんなものを買い込んじゃいますね。(^^)
台湾のセブンイレブンでは、生ビールをやっているのですね。

滷味は地味に美味しいですよね(^ω^)
きくらげがよかったです。次回も必須だなと思いました\(^o^)/



> 鹹味のあの独特な味をまた楽しみたいなあと思いました〜(^o^)丿

セブンの生ビール、かなーり美味しかったです\(^o^)/
でも、出来れば台湾啤酒、出来れば出来れば18日啤酒を使ってほしいなあ(^ω^)

> 夜市を歩き回ると、ついついいろんなものを買い込んじゃいますね。(^^)
> 台湾のセブンイレブンでは、生ビールをやっているのですね。

No title

こんばんはぁぁ~p(^-^)q

その提灯が台湾チックで良いですねぇ。
屋台の食べ物も是非食べてみたいですよぉ~。
絶対に台湾へ行ってやるぅ~。

旅行の記事を書いていると、台湾に行きたくてしょうがなくなって困ります(^^;
是非、台湾を体験してほしいです(^ω^)


> こんばんはぁぁ~p(^-^)q
>
> その提灯が台湾チックで良いですねぇ。
> 屋台の食べ物も是非食べてみたいですよぉ~。
> 絶対に台湾へ行ってやるぅ~。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き