FC2ブログ

記事一覧

鯛とひらまさの刺身@家飲み

 

この日は実家で何だったかのお祝いがあるとのことで、呼び出しをくらっていた。

車だったので帰りに角上魚類に寄って魚を買うつもりだったのだが、以前職場の社員にいい魚屋があると聞いたのを思い出した。ちょうど仕事もその辺りだったし、いい機会だ。

 

小平商店 魚喜@横浜市栄区

 

昔ながらの魚屋っていう感じだな。いい雰囲気。

 

わくわくする品揃え。

 

ちょいと衛生管理に難ありだが、まあそれはいいでしょう。

 

 

お祝いということで鯛を購入。それと手頃なひらまさがあったのでつい手が伸びてしまった。

お会計はこんな感じのお手軽価格だ。これは近所にあったらハードリピートしてしまいそうだ。

ちなみにこの帰りに角上魚類にも寄ったのだが、価格・鮮度・サービスともに遜色なかった。品揃えしょうがないけどね。

   
 
 
夜、実家へ。魚はこう。生ゴミを出したくなかったので、エラと内臓ははずしてもらった。
   
  
ひらまさ
  
 
 
実家ということと面倒だったこともあり、調理過程は撮影せず。
なので、いきなり完成形。
 
鯛は姿づくりに挑戦してみた。
 
引いて見るとまあまあ?
  
しかしアップで見ると恥ずかしい仕上がり。相変わらずヨレっとしている。なかなかビシッと角のたった刺身を引けないのだ。
 
ひらまさも同様だな。
 
ただ、どちらも食味はよかったので良しとするか。
 
 
 
角上魚類には比較のために行ったので買うつもりは無かったのだが、夢かさごという魚がお安かったので試してみようと購入。
 
煮付けに変身。
 
ちなみに母親が作成。盛り付け方を間違えておるな。食味は悪くないが、小骨が多くちょっと食べづらい魚だった。
  
この日の締めはとろろご飯。
  
普通の長芋かな。さらさらっと食べ終えごちそうさま。
 
 
 
他にもいろいろ惣菜があったので食べきれるわけも無く、残りは醤油に漬けてお持ち帰り。
 
翌日の朝食だったか昼食だったか。
 
白飯の上に刺身の醤油漬けをオン。
 
刻みネギをたっぷり、チューブのわさびを少々。
 
最後にこれまたたっぷりと刻みのりを散らして完成だ。味噌汁を添えていただこう。
 
漬け丼はこんな感じ。
 
薬味が多くて主役の刺身が見えない。しかし旨いな。
 
 
 
実家に置いてきたアラは煮付けになったとのこと。という事で全て食べきった。
 
これから寒い時期にかけて、さらに魚食を増やしていきたい。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

翌日のネギたっぷりのづけ丼が美味しそうですね〜自分で捌けるってやはり良いなあと思いました(^u^)

No title

おはようございます。

鯛もヒラマサも上手に捌かれていますねぇ👏
とても素人作とは思えませんよぉ~👍
しかしそれ以上にお魚の安さに驚きですね。
そんなお魚が2匹で1600円程度とは・・・💦
私もそんな上手に捌ける腕が欲しいです。

No title

丸ごと一尾を調理、いいですね。
って、ヒラマサに鯛にかさごとは、すごいです。

いえいえお恥ずかしい(^^;
たまにやるくらいだとなかなか上達しません(+_+)


> 翌日のネギたっぷりのづけ丼が美味しそうですね〜自分で捌けるってやはり良いなあと思いました(^u^)

まだまだ修行中の身、お恥ずかしい限りです(^^;
今、鍋で炊飯するのに凝っているので、いつか鯛めしにチャレンジしたいと思ってます(^ω^)

> おはようございます。
>
> 鯛もヒラマサも上手に捌かれていますねぇ👏
> とても素人作とは思えませんよぉ~👍
> しかしそれ以上にお魚の安さに驚きですね。
> そんなお魚が2匹で1600円程度とは・・・💦
> 私もそんな上手に捌ける腕が欲しいです。

カサゴは煮付け用に処理済みのものを買ってきました(^^;
いつか、でっかいぶりを捌けるようになりたいです(^ω^)


> 丸ごと一尾を調理、いいですね。
> って、ヒラマサに鯛にかさごとは、すごいです。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き