FC2ブログ

記事一覧

林百貨店からの度小月@台南 2019.08 台南-台北旅行

 

そんなに空腹ではなかったにも関わらず、小杜意麺で色々食べてすっかり満腹になった。夕食の時間までに少し腹ごなしせねばと、近くの林百貨店へ。

 

二年ぶり二度めの訪問だったかな。

  

まあ、はっきり言って買うものはないのだが、同行者はまだ未訪問だったし、前回は屋上に行っていなかったので。

 

売っている商品はとくにアレだが、レトロな建物はなかなか楽しい。こんなエレベーターに乗って屋上まで。

 

この階を示す表示がいいよね。

 

ちなみに五人しか乗れないので、けっこう待ったりするのだ。

 

屋上はこんな感じ。

  
あとで読もうと思って一応撮ったが、まあ予想通り。。。
  
 
 
 
 
一応まあ下りながら全フロアをチェック。これだけは気になったな。
 
水出しコーヒーのサーバー。まあ、ここで買う必要はないかとスルー。実際、今台湾で流行っているようで、台北ではあちこちで見かけたのだ。買わなかったけど。。。
 
 
 
そんな感じで一通り見て、さて夕食だ。台南へ来たらここは食べとかなきゃいかんよね。
 
度小月@台南
 
多分ここが本店というか発祥のお店。
 
  
入店しすぐ右手に、これは擔仔麵専用の厨房かな?
  
ここで野菜を湯がいているようだ。
  
肉系の具材と麺茹ではこちらで。
  
魯蛋が旨そうだ。
 
席に着きメニューを確認。夜の部が始まったばかりでお客さんが少ないせいなのか、店員の対応が手厚いな。
 
擔仔麵は同然注文しなきゃね。
 
あと、啤酒のつまみになるようなものを物色。
 
 
オーダー表。台湾のこの仕組みはいいよね。
 
見辛いがこんな感じで注文した。
 
啤酒で乾杯していると次々と料理がやってくる。
 
水蓮炒め
  
 
青菜炒めは空芯菜をはじめいくつかあったのだが、あまり見ない水蓮を選択した。
 
これ、かなーり旨い。しゃきしゃき食感ににんにく風味ときたら啤酒が進んで困るなあ。
 
 
 
度小月といえば擔仔麵。これは2種類が注文。
 
先ずはスタンダードな擔仔麵
 
エビとにんにくの効いたスープ、具材は滷肉と茹でエビもやしかな。
  
啤酒を飲んでいる最中に麺類なんて、日本にいるときは絶対にやらないんだけどね。
 
擔仔麵(米粉)
 
米粉はビーフンのこと。麺以外はスタンダードと同じかな?
 
米粉の擔仔麵は初めて食べたが、これ普通の麺より好きかも。そんなに腹にたまらないし、スープ感覚でいける?
 
肉燥飯
 
いわゆる魯肉飯。台湾南部では肉燥飯と表記。魯肉飯とか滷肉飯は角煮が乗っている事が多いみたい。お店によってだけど。
 
いったん、集合写真を。
 
 
 
つまみらしいつまみが着荷。
こちらは黄金蝦捲。
 
これも台南の名物。エビのすり身を揚げた感じかな。
 
このお店のは衣を付けて揚げた、いわゆるフリッタータイプ?お店によってはすり身を素揚げしたさつま揚げタイプのものもある。もちろんどちらも美味しい。
  
断面はこう。
 
 
 
香烤虱目魚腹
 
虱目魚はサバヒーという、こちらも南の方でよく食べられているお魚。煮付けと迷ったが、焼きを選択した。
 
この脂ののり。単独で食べるとちょっとキツイと感じる。つまみよりおかずとしてどんぶり飯をかっこみたくなる。
 
 
 
どれも美味しいし店員の対応も抜群。いいお店だと思う。
 
 
 
何しろ食べ続けているので、啤酒は二本で満たされた。でも、まだまだ食べるよ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

台南を感じさせる素晴らしいお店ですね、ここはかなり行ってみたいです〜(^o^)丿

No title

擔仔麵の頂上には、海老が一尾ですか。
台南がオリジナルの料理だけに、なかなかステキな姿ですね。

No title

こんにちはぁぁ~。

おぉぉ~、台南も良いなぁ~。
台北と台南ではずいぶん違うのかな???
私は先ず台北へ行ってみたいですよぉ~。

擔仔麵専用の厨房(?)が雰囲気ありますよね~(´∇`)
水蓮炒めは初めて食べましたが美味しかったです。クウシン菜より好きかもです\(^o^)/


> 台南を感じさせる素晴らしいお店ですね、ここはかなり行ってみたいです〜(^o^)丿

擔仔麵は海老の旨みたっぷりでニンニクも効いて、かなり好みです。麺無しでスープとしても成り立つんじゃないかなぁ\(^o^)/


> 擔仔麵の頂上には、海老が一尾ですか。
> 台南がオリジナルの料理だけに、なかなかステキな姿ですね。

台北は台北で、それはそれは美味しいお店が揃っていますよ\(^o^)/
是非是非~~~(^◇^)


> こんにちはぁぁ~。
>
> おぉぉ~、台南も良いなぁ~。
> 台北と台南ではずいぶん違うのかな???
> 私は先ず台北へ行ってみたいですよぉ~。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き