FC2ブログ

記事一覧

キャンプ飯@伊豆河津

 

海上釣り堀で釣りをして、その獲物を料理してもらい昼食とした。(過去記事はこちら)

 

獲物は鯛が二尾と鯵が五尾残っているが、それだけでは足りないよね。ということでスーパーに立ち寄り買い出しを。

 

で、キャンプ場に到着。

 

ちなみにキャンプ場はこちら。

河津七滝オートキャンプ場(https://www.nanatakiauto.com/)

 

 

 

いま、大変なキャンプブームだが、まあそこはね。温泉付きで宿泊はバンガローということで。。。

小学生の友人の娘が料理好きで、キャンプ飯というか、野外料理というか。そちらをメインに楽しもう。

 

豚バラ肉の野菜巻き。

 

大葉にアスパラ、おくらだったかな。

  

友人の娘が担当。巻き巻き~、巻き巻き~

  

せっせと巻き巻き~巻き巻き~

 

さっそく焼いていく。

 

いわゆるBBQっぽい焼き肉は牛タンのみ。

 

ちょっと手間隙かけた、野菜巻きの方が旨いし、

  
子供も楽しそうだ。
  
 
  
オリーブオイルに刻みにんにく。さてこれがどうなるかというと、
  
なんちゃってアクアパッツァ。
 
焼酎の炭酸割りを飲みつつ料理を仕込んでとなると、写真を撮る暇がない。。。
 
なので、調理過程はほぼほぼ省略。そのうえピンぼけが多いのでご容赦を。
 
魚は釣ってきた鯛。食味はなんかイマイチ。いや、イマニ、イマサン。。。?
 
鯵はこうなった。鯵の隣の魚はスーパーで買い足したイサキ。
 
塩焼きね。
 
 
残りの鯵は薬味たっぷりのたたきにして、
 
持参したすりおろし大和芋(過去記事はこちら)も合えていただいた。これは焼酎の炭酸割りが進むなあ。
 
二尾持ち帰った鯛の残りの一尾は、
 
カルパッチョに。味付けはオリーブオイルに塩胡椒。悪くはないが、普通にドレッシングを買ってくればよかった、と思う仕上がり。
 
厚揚げを焼いて、すりおろし大和芋をかけたもの。
 
年を取るとこんなものが旨く感じるのだ。
 
 
 
締めはうどん。うどん打ちが趣味の同行者作成。
 
釜玉
 
たぬきうどん
 
最後は面倒くさくなったので、つゆに麺をぶちこんでと。
 
 
 
飲んで食べて。楽しい一夜を過ごしたのだ。温泉で汗を流し就寝。
 
 
 
 
 
翌朝。
朝食は焼き鮭にレトルトご飯。
 
汁は前夜のうどんのつゆに食べ残したカルパッチョとかをぶちこんだもの。
 
炭火で焼いた鮭は旨い。
  
 
 
野外で食べると普段の倍美味しく感じた。失敗しても味のうちなのだ。
 
片付け、最後にひとっ風呂。楽しい週末だった。
 
 
 
次回機会があれば、飯盒炊飯にチャレンジしよう。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

最近のキャンプごはんは、レトルトとか電気炊飯器持参とからしいですね。
次回は、ちゃんと飯盒炊飯をやっちゃってください。(^^)

キャンプでのお魚は下処理が面倒ですがその分美味しさもかなりあると思います〜(^o^)丿

Re: No title

飯盒を買って炊飯が面白くなり、最近はアルミの鍋で米を炊いています(^ω^)


> 最近のキャンプごはんは、レトルトとか電気炊飯器持参とからしいですね。
> 次回は、ちゃんと飯盒炊飯をやっちゃってください。(^^)

キャンプはアレですが、野外料理とかキャンプ飯は興味があります。でっかい鍋で魚介たっぷりの寄せ鍋とか作ってみたいです\(^o^)/


> キャンプでのお魚は下処理が面倒ですがその分美味しさもかなりあると思います〜(^o^)丿

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き