FC2ブログ

記事一覧

焼鳥丼@自宅飯

 

いつものように飲んだあと、近所のスーパーへふらふらと立ち寄る。お買い得な魚の切り身でもあったら冷凍保存するつもりでね。この時はあまりいいものが無かったのかな。

 

で、惣菜売場を覗くとこんなものを発見した。

 

5本入りの焼鳥が半額。焼鳥はね、もちろん焼きたてを食べたいので、スーパーで買うことは滅多にないのだが、半額なら買いでしょう。

  

しかも、好きな部位のはらみだし。

 

鶏のはらみってあまり見ない部位だが、ヤゲンナンコツにくっついている肉という理解でいいかな。

今は無き「松蔵」というホルモン焼き屋でヤゲンを注文すると、このはらみもたっぷりと付いてきて、あれは旨かったなあ。

 

レンジアップして、

  
串から身を外す。で、白飯の上にオン。
 
焼鳥を串から外して食べるのは邪道云々、、、という議論もあったが、この場合はいいでしょう。
若くてお金が無いときは串から外してシェアしたりしたが、大人になった今は、好きな焼鳥を一本そのまま食べたい。
  
焼鳥丼は刻みネギをたっぷり、ミニトマトを添えて完成だ。
 
5本すべて使うとなかなかのボリュームになってしまった。飲んだあとの締めとしては多すぎたな。
 
タレがもう少し欲しかった。気の利いたスーパーだと、売場に追いタレがあったりするのだが。。。
 
それでも久しぶりに食べたはらみは旨かった。独特のこりっとした食感、噛み締めるとじんわりと染み出る旨み。
 
ちなみに焼鳥は、つまみでは塩、おかずはタレが基本だが、レバーとシロ(鶏の腸)はつまみでもタレが好みなのだ。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

七味の小袋は、添えられていなかったですか。
私は、冷蔵庫に入れてある八幡屋磯五郎の七味を使っちゃいますが~ (^^)

焼鳥にはあんまり七味唐辛子は必要としないタイプです(^^;
辛味噌があれば付けたいところですが、さすがに家では常備できないですね(^ω^)

> 七味の小袋は、添えられていなかったですか。
> 私は、冷蔵庫に入れてある八幡屋磯五郎の七味を使っちゃいますが~ (^^)

No title

こんばんはぁぁ~。
鶏に「ハラミ」があるのは初めて知りましたよぉ~。
ヤゲンの所に付いているんですかぁ、それすらも知らなかったでウよ。
鶏軟骨も好きだけど私的には豚軟骨が好きだぁ~。特に豚軟骨の塩焼きは大好物ですよぉ~。

鶏のハラミの件は昔々ホルモン焼き屋のマスターに聞いたので、合ってると思いますよ。こりっとした食感と旨みのある部位で美味しいです(^◇^)
豚軟骨はあまり歯が強くないので。。。^^;

> こんばんはぁぁ~。
> 鶏に「ハラミ」があるのは初めて知りましたよぉ~。
> ヤゲンの所に付いているんですかぁ、それすらも知らなかったでウよ。
> 鶏軟骨も好きだけど私的には豚軟骨が好きだぁ~。特に豚軟骨の塩焼きは大好物ですよぉ~。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き