FC2ブログ

記事一覧

みなと食堂太公望@熱海 鯛刺身・煮付け・鯵唐揚げ等

 

友人家族に誘われて、海上釣り堀からのキャンプに同行させてもらった。

先ずは会場釣り堀で食材の調達だ。

  
一竿で鯛が二匹に鯵が5匹。二竿借りたので魚はその倍ね。
 
友人の子供たちが頑張って、制限時間ギリギリで計14匹釣り上げた。
 
ちなみにこの時は一竿4500円だったと記憶しているが、今は6000円に値上げしたようだ。
 
 
 
こいつを併設の食堂で料理してもらって昼食にする。
 
みなと食堂太公望@熱海
 
持ち込み料金はこんな感じ。
 
一尾当たり鯛は1500円、鯵は500円。いいお値段だな。
  
半分はキャンプで使うとして、鯛二尾を刺身と煮付けに、鯵は5匹とも唐揚げで注文した。
 
けっこう待ってやっと着荷。
鯛の刺身は姿造りだ。
 
これが出来るようになることが目標なのだが、たまにやるくらいじゃあ上手くならないよね。
 
そうそう、この頭と中骨を持ち帰ってキャンプで煮付けか味噌汁にしようと思ったのだが、すっかり忘れていた。
  
先ほどまで活きていた魚なので、ぶりぶりの歯ごたえ。
 
 
鯛の煮付け
 
これが旨かった。
 
鯛ってあんまり煮付けにするイメージはなかったので、目からうろこ状態。
 
これはご飯が進むなあ。ちなみにご飯セットは味噌汁とお新香付きで300円。
 
 
 
 
最後に鯵の唐揚げが登場だ。
 
身の部分と
 
アラの部分。
 
これまた絶品。身の部分よりアラの方が旨みがあっていい。しかしこれはおつまみだよなあ。運転があるので飲めないのは残念だ。
 
少々お高いレジャーになってしまったが、子供たちは楽しんだみたいだし、料理も美味しかった。
 
 
 
残りの魚はキャンプで野外料理に使うのだ。
 
続く。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うまく釣れましたね。

鯛は刺身はもちろん、煮てヨシ焼いてヨシですね。
鯛の煮汁の色合いを見ると、けっこう濃いめの味付けでしょうか?

このおつまみでノンアルは飲ん兵衛には辛過ぎですね、しかし美味しそうですがトータルで高めになってしまいますね((´ロ`)

No title

こんにちはぁぁ~。

うん、確かに一竿4500円ではチョイとお高い気もしますが、自分で釣り上げる喜びと云う付加価値も込みですからねぇ。子供が喜ぶし良い思い出になりますからねぇ。それ考えるとお高いとは言えませんね。
攣ったお魚をすぐにお造りに。これは良いことですよ。釣りたての身の食感は何よりも新鮮ですからねぇ。
こんな施設があるのはやはり都会ですねぇ。
明日は上野で呑みまくってますよぉ。横浜に行けないのは残念ですがね。

Re: No title

濃そうに見えて、全然濃くなかったです。どうやって調味料を合わせているんでしょうね。これが真似できないんですよね(^^;


> うまく釣れましたね。
>
> 鯛は刺身はもちろん、煮てヨシ焼いてヨシですね。
> 鯛の煮汁の色合いを見ると、けっこう濃いめの味付けでしょうか?

鯛の刺身と煮付けはともかく、アジの唐揚げでノンアルはかなーり辛かったです(+_+)


> このおつまみでノンアルは飲ん兵衛には辛過ぎですね、しかし美味しそうですがトータルで高めになってしまいますね((´ロ`)

釣り堀も高いし、食堂への持ち込み料金も高いし。。。料理が美味しかったので救われました(^ω^)

上野で同窓会ですか?たっぷり飲んで来てくださいね~\(^o^)/


> こんにちはぁぁ~。
>
> うん、確かに一竿4500円ではチョイとお高い気もしますが、自分で釣り上げる喜びと云う付加価値も込みですからねぇ。子供が喜ぶし良い思い出になりますからねぇ。それ考えるとお高いとは言えませんね。
> 攣ったお魚をすぐにお造りに。これは良いことですよ。釣りたての身の食感は何よりも新鮮ですからねぇ。
> こんな施設があるのはやはり都会ですねぇ。
> 明日は上野で呑みまくってますよぉ。横浜に行けないのは残念ですがね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き