FC2ブログ

記事一覧

チキンカレー@自宅飯

 

これはいつ買ったものだったか。お買得の手羽元を購入して、いざというときのために冷凍しておいたのだ。

  

この日が、「いざというとき」かどうかは分からないが、カレーを作っていく。

  
お湯を沸かし、解凍も洗浄もトリミングもしていない手羽元をどぼん。
 
玉ねぎも適当にカットして、炒めもせずにイン。
 
超手抜きだが、アク取りだけはちゃんとね。
 
ここに台湾で買った油葱酥をどばっと。
 
これを入れるとコクが出るような気がするんだよね。
 
しばらく煮込んで、自分なりにいいタイミングだと感じたら、いったん火を止めルーを投入。
 
ルーはジャワカレーのスパイシーブレンド。辛いのは得意ではないが、玉ねぎやら上の油葱酥をたっぷり使うので、仕上がりはそこまで辛くないはず。
 
再度火を入れ、最後にこれまた台湾の自分土産である油蒜でパンチを加える。
 
にんにくとはいえ、揚げてあるのでそんなに匂いは気にならない。。。?
 
さらに少しずつ煮込んで完成だ。
 
カレーはサラサラタイプが好みなのだが、今回はちょっともったりタイプになってしまった。
 
ジャワカレーのスパイシーブレンドは安定して旨いなあ。
 
もう、ルーはこれしか買わないと決めてから、ゴールデンやらバーモントのセールにも心が動かなくなった。
 
 
 
別日。
水分が飛んで、さらにもったりしてしまった。
 
それともたっぷり入れた油葱酥と油蒜が水分を吸収してしまったのだろうか。
  
まあ、もったりはもったりでそれなりに旨いのだ。
 
こんな写真を眺めているとカレーを食べたくなってくる。困っちゃうな。
 
 
 
カレーライス一皿につき手羽元2本使うとして、8本あるように見えるので2本はつまみとして消費したのかな。
 
これが最後の一皿。
 
皿を変えたのに多分意味はない。
 
今度の週末はカレーを作ることに決めた。
 
ちなみにじゃが芋も人参も入れないのが自分のスタイル。
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

私はもったりタイプが断然好きなのでこのぐらいの粘度のを作りたいです〜(^o^)丿

No title

ジャワのカレーとはだいぶ違うけど、よくまとまっていますね。
スパイシーブレンドよりも、辛口のほうが好みです。

No title

おはようございます。

私も鶏手羽元は大好きでよく買いますね。
って、私は骨に付いているお肉が大好きなんですよぉ~。
カレーにも入れますが、うちの奥さんや娘はその骨があるのが食べにくいと云うので「一人飯」の時に作りますね。
2日目のカレーを煮込むとチキンが骨からはがれている時もありますわぁぁ ̄。

私はサラサラタイプが好きなのですが、スープカレーは微妙です(^^;
嫌いではないのですが、家で作ったことってないなあ(+_+)




> 私はもったりタイプが断然好きなのでこのぐらいの粘度のを作りたいです〜(^o^)丿

以前は特定せずに色々買っていたんですが、今はよっぽどの事が無い限りジャワのスパイシーブレンドですね(^ω^)
この前、どこかのスーパーのPBをついつい買っちゃいましたが(^^;


> ジャワのカレーとはだいぶ違うけど、よくまとまっていますね。
> スパイシーブレンドよりも、辛口のほうが好みです。

手羽元はカレーにすることが多いかなあ。大根と一緒に煮たりもするか。たっぷり作っておくといいですよね~(^ω^)


> おはようございます。
>
> 私も鶏手羽元は大好きでよく買いますね。
> って、私は骨に付いているお肉が大好きなんですよぉ~。
> カレーにも入れますが、うちの奥さんや娘はその骨があるのが食べにくいと云うので「一人飯」の時に作りますね。
> 2日目のカレーを煮込むとチキンが骨からはがれている時もありますわぁぁ ̄。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き