FC2ブログ

記事一覧

崎陽軒でシウマイ弁当

 

横浜横須賀道路の日野インターを降りてすぐの路面店。旅行とか出張で地方に行き、「どこから来たのか?」と問われれば「横浜から」と答えるエセ横浜市民としては、崎陽軒のシュウマイは定期的に食したいものだ。

 

店舗外観。もともとはコンビニはだったのかな。そんな見た目。

  

店内はこんな感じの品揃え。

  

普段は駅の売店くらいでしか見ないので、物凄く豊富なラインナップに感じる。

 

 

アイスまで。。。

 
ホットメニューまであるのか。ただ、あまりそそられないな。
 
まあ、崎陽軒と言えばこれだよね。と、最もスタンダードなシウマイ弁当を無難に選択したのだ。蓋と本体を留めるのは「ひも」か「ゴム」か、生産工場によって違うという話を聞いたことがあるような、無いような。これは確か「ひも」だったと記憶している。
 
蓋をパカッと。紙おしぼりがついているのは、「らしい」サービスだよね。
 
おかずはこんな感じ。
 
主役のシウマイ。
 
シウマイもいいけど、タケノコの煮たやつが旨いんだよね、
 
ご飯は幕の内タイプというのかな。俵型に整形されたもの。上にはごま塩、真ん中にカリカリ梅。
 
よくよく味わうと「凄く美味しい」という訳ではないのだが、このお弁当はそれを求めているのではないし、これでいいのだ。
 
峠の釜飯も食べたくなってきたなあ。(実はこっちの方が思い入れが強かったりする)
 
 
 
台湾旅行   男の料理
  
台湾食べ歩き
 
一人酒   
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

このお弁当はおつまみにもなるので私も大好きです、新幹線に乗る時に買いたいです〜(^o^)丿

No title

崎陽軒のは、新横浜駅構内で購入することが多いです。
シウマイとシウマイ弁当以外にも、いろいろとありますね。
季節のお弁当も、おすすめらしいです。

No title

こんにちはぁぁ~(*^-^)b

横浜名物のシウマイですね。
うちの奥さんが実家へ帰ると必ず買ってきますねぇ。
確かにシウマイ弁当は美味しいですが、売り切れが多くてなかなか買えませんよぉ~。
あれば買いますがね。
でもビールのおつまみにするには弁当じゃなくシウマイのみで良いですよね。

中華料理屋とかラーメン屋とか、メインの他に注文するとしたらどうしても餃子を選択しがちで、実は焼売って、あまり食べてないかもです(^^;

やはりエセ横浜市民としては焼売と言えば崎陽軒のシウマイ弁当ですねぇ~


> このお弁当はおつまみにもなるので私も大好きです、新幹線に乗る時に買いたいです〜(^o^)丿

季節のお弁当かぁ~
美味しいんでしょうが、そう高頻度で利用するわけではないので、やはりシウマイ弁当を選択しちゃうかなぁ(^^;
本物の横浜市民はいつでも食べられるシウマイは後回しになるのかもですね(^ω^)


> 崎陽軒のは、新横浜駅構内で購入することが多いです。
> シウマイとシウマイ弁当以外にも、いろいろとありますね。
> 季節のお弁当も、おすすめらしいです。

実はシウマイをおかずにごはんを食べるのって、炭水化物+炭水化物で、もしかしたらムリがあるのかもですね(^^;
確かにシウマイをつまみに、ガンガンチューハイを飲みたいです(^ω^)


> こんにちはぁぁ~(*^-^)b
>
> 横浜名物のシウマイですね。
> うちの奥さんが実家へ帰ると必ず買ってきますねぇ。
> 確かにシウマイ弁当は美味しいですが、売り切れが多くてなかなか買えませんよぉ~。
> あれば買いますがね。
> でもビールのおつまみにするには弁当じゃなくシウマイのみで良いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

プロフィール

rollingattack

Author:rollingattack
ヤフーブログから引っ越してきました。
慣れるまでは更新も滞るかもしれません(^^;

台湾旅行

台湾食べ歩き